Lina & Luka -Luka 3ヶ月検診-

最近撮った二人の写真。

お気に入りです。


b0167736_341458.jpg



理名の顔が怖いですが、決して怒っているわけではありません。笑


瑠花、土曜日で3ヶ月になります。はやいな~。ほんとはやい!

笑うようになって、益々可愛いです!


今日ちょっと早いですが、3ヶ月検診に行ってきました。

体重:6.02kg

身長:59cm

瑠花はだいたい平均です。


ついでに理名も2歳3ヶ月ちょっと検診。笑

体重:13.50kg

身長:89cm

理名は相変わらず平均より大きいです。笑


今日プレイグループで、理名がチョコのついたビスケットを食べようとしたので

「駄目~!」と取り上げたら、他のイギリス人のお母さんに、

「この子、チョコ駄目なの?」と聞かれ、まだチョコは食べさせたくないんだ・・・って

言ったら、「厳しいのね~。」って言われました。

あれ、2歳ってもうチョコ大丈夫?

ってもちろん、食べてる子がいるのは分かるけど、まだいいかな~と。

まだチョコの味を知らないので、知らないままでもいいかな~って思ってたんですけどね~。

二人目はそうはいかないかもだけど、理名、そうじゃなくても他の子より大きいし、笑

ちょっと気をつけてるんです。。。

チョコ以外でも理名はちゃんと食べてハッピーだし・・・。

みんなの前で「厳しいのね~。」って言われてちょっとムッとした心の狭いわたし。笑

しかもしゃべったことのないママさんだったのでね。笑

理名が言う事を聞いて、食べないでくれるまで、あげないつもりです。笑

ま、いつまで続くかな~・・・。



そういえば、だいぶ前にレーズンパンを作ります~っと言っておいて

写真をUPするのを忘れていましたが、今見ると、大した写真じゃありませんでした。笑

でも、美味しくできたので・・・。


b0167736_353460.jpg



言い訳するわけではないですが、いびつなのは理名が作りました。笑

手でこねこねするのが面倒ですが、ふんわりしたパンができました!

ダディも理名もぺろって食べちゃいましたよ!

この後も何度か作って、美味しいパンを楽しんでいます☆

もう市販の食べられなくなっちゃう!笑



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
Commented by かおちゃん at 2011-09-16 04:55 x
私も上の子の時は3歳くらいまでチョコレートを食べさせませんでしたよ~。チョコレートは辛いよ!とか言って美味しくないよと教えてた気が・・・(^^;
でも下の子はお姉ちゃんが食べてるのを見て欲しがるので、もう食べてます・・・。
チョコだけじゃなくて他にも美味しい物はたくさんあるし、いつか食べるし(^^)それまではヒミツでも!?なーんて、ははっ。
私も手作りパンしてます~。
子供が美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね!
捏ねるのってストレス発散になるし(^^)
美味しいパンをもっと理名ちゃんに作ってあげてくださいね~。
Commented by konkatsu at 2011-09-16 05:15 x
うちもまだチョコレートあげた事無いです。私もアメリカ人宅で娘にブラウニーあげようとしてる人を阻止(!)したら驚かれました、笑。めちゃくちゃ虫歯になりそうですよね。イギリス人なんてチョコ好きそうだから”なんでだめなの”とでも思うんでしょうか。だからって ”厳しいのね~”なんて言われたくないですよねぇ。

パンすごくおいしそうですね!
Commented by oririmama at 2011-09-16 05:37
★かおちゃんさん
ありがとうございます!そうですよね!ちょっと安心。笑
わたしも3才までは食べさせたくないとおもってたところです!
でも、二人目は難しいですよね。
絶対お姉ちゃんが食べてるもの、欲しくなりますもんね~。
今でも、わたしが隣でチョコを食べてても、
ちょっと食べたそうな顔をするけど、わたしも「辛いよ。」って言って
諦めさせてます。笑
素直に聞くし、(今のところ。笑)そう、他にも美味しいものがあります!
パン、美味しいですね~!
今もちょうどネットで見つけたふんわりパンの作り方で
一斤できたところです。
明日食べるの、楽しみで~す♪
Commented by oririmama at 2011-09-16 05:40
★konkatsuさん
ですよね~!あげなくていいですよね!
もちろん、あげてもいいと思ってる方はあげればいいし、
こればっかりは価値観ですからね~!
昨日も違うプレイグループで肥満な子供をたくさん見てきたので
理名は絶対こんな風にはさせない!って強く誓ったばっかりだったし!
でも、子供も子供なら親も親ですね、やっぱり。
肥満大国ですから、イギリスもぉ~!!!
Commented by Maple at 2011-09-16 09:14 x
お久しぶりです☆ルカちゃん、もう3ヶ月なんですね~!
リナちゃんもすっかりお姉さんになってる(*´∇`*)背が高い!うちの長女は85cmだったかな。
チョコをまだあげてない、oririママ偉い!って思います!
私も3歳ぐらいまではあげたくないって思ってたけど、環境に負けてしまいました。。。友達の2歳の誕生日に行ったら、ケーキがおもいっきりチョコケーキだったんです。そこでダメとは言えずにチョコデビューしちゃいました。そして、2人目にも甘くなってしまいます(^^;; でも滅多にあげないけど。。。次女はチョコまだだけど、食いしん坊なので先が心配です(笑)
厳しいのね~と言われてムッとくる気持ちわかりますよ~!
手作りパン美味しいですよね~☆私もちょうどレーズンパン作ろうかなって思ってたところです( *^艸^)
Commented by oririmama at 2011-09-16 16:23
★Mapleさん
そうなんです、もう3ヶ月!
こうしてあっという間に1歳になっちゃうんでしょうね~!!!
時が経つのが早すぎてほんと驚きます!
いえいえ、実は理名の2歳の誕生日ケーキ、
うちも思いっきりチョコレートケーキでした!笑
ただ、アレルギーでチョコが食べられない子もいたので
別のケーキも用意してたんですね。
で、理名にはそれをあげました。笑
チョコ食べたそうだったけど・・・。一舐めくらいさせちゃったかもですが、
他のケーキに目が言って、食べませんでした!笑
わたし、ひどいですよね~!!
そのチョコケーキは親が全部食べましたよ!笑
手作りパン、ハマりますね~!
こんなに砂糖が!こんなにバターが!って思うけど
市販のはもっとすごいんだろうな~と思うと怖くなります・・・。
Commented by ちゃーちゃんブー at 2011-09-16 22:24 x
はじめまして!いつも楽しくブログ読ませてもらってます(*^^*)
私は海外に憧れる女の子です笑
小さい頃から海外に住むのが夢でした~なのでoririmama さんのブログを読むといつもウキウキわくわくします!
今はまだまだ夢は叶えそうにないですがいつか必ず…笑
パンすごく美味しそうです!
パン作りって結構時間かかるし難しいですよね?あの写真みたら食べたくなってきました(//∇//)
私も挑戦してみようかな~
動画をみるたびリナちゃんが成長してるのでなんだか感動します~
私も今保育園に通う甥っ子と姪っ子と一緒に生活しています。
毎日成長していくので可愛いです~
Commented by oririmama at 2011-09-17 05:45
★ちゃーちゃんブー さん
初めまして♪コメントありがとうございます。
わたしも中学生くらいから海外に住みたいな~って思ってて
英語の勉強だけは頑張ってました。笑
ブラットピットが大好きで、いつか会いたいと思って。笑
でも、なぜかイギリスにいるんですけど!笑
夢が叶うように、自然と自分で動いていると思うので
その気持ちを忘れずに持ち続けてくださいね♪
イギリスでご近所さんになったりして!?笑
パン、難しいですね~!
わたし、かなり初心者で、ホームベーカリーに頼ってるんですけど
手でこねたりとか、良く分からなくてかなり適当です。
形はともかく、美味しくできたのでまた作ってみようと思います!
子供の成長は早いですよね!
こういう形で残してあげられるのは良かったな~って思います。
また是非遊びに来てくださいね♪
Commented by kao at 2011-09-20 04:22 x
oririさん、こんばんわ☆
ちょっとおひさしぶりです^^。しかも最新記事じゃない
ところに・・・。
おんなのこ、かわいいですねぇ。
りなちゃんもるかちゃんもかわいく成長していて、
いつもPCの前で笑い顔になります。←ブキミ。。
いつかうちのムスコと会わせたいなー、なんて^^。

りなちゃん、まだチョコデビューしてないんですね!
えらい!
わたしも3歳までは・・・と思っていたんだけれど、夫が
「イースターエッグを一緒に3年も食べられないなんて(号泣)」
とか言うし、夫のおばあちゃんは生後5ヶ月の時点でチョコレート
ボタンをあげそうになってたし(汗)、あげられないことを
言ったときの顔と言ったら、この世の終わりのような絶望顔。
まわりもすごいしねぇ・・で、2歳の誕生日に繰り上げになりました。
最近、味を覚えたので欲しがりますが、特別なときに少し
食べられるもの、と言う認識もまだあるので時々だけです。
文化の違いよね~。

パン、おいしそう☆HBあったらもっと手軽にできるんだろうな~。
Commented by oririmama at 2011-09-20 04:36
★kaoさん
お久しぶりです!
男の子と女の子ってやることなすこと、全然違うみたいで!
どちらも可愛いですよね~!
いつかお会いできるといいですね、ほんとに!
理名、全く食べたことがないわけじゃないんですが、
(義理両親があげちゃってたり。他のママさんがあげちゃってたり。涙)
わたしはあげないようにしています。
でもこれも時間の問題ですよね~。
このときの取り上げちゃったクッキーも半分くらい食べてたので
もう味は知ってると思いますけどね~。
『チョコレート』って言葉も最近覚えちゃったし・・・。
できるところまで頑張ってみようと思います!
うちのHB、すっごく簡単で使いやすいんです。
ってみんなそうなのかな?
途中までコネコネしてくれるので、あとは取り出して
自分で少しコネて形を作るだけです!
結構ハマっちゃいますよぉ~♪
by oririmama | 2011-09-15 19:19 | 3ヶ月~ | Comments(10)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧