カテゴリ:1歳6ヵ月~( 32 )

Dancing Luka [動画]

しまじろうのDVDに合わせて踊る瑠花。


(音あり注意!)







しまじろうは大好きで、一度DVDをつけると部屋から出てきません。笑

夕飯の支度をしているときには大活躍です。



さて、日本滞在満喫中ですが、早くも毎日食べ過ぎて

持ってきた洋服がきつくなりそうです。。。。汗汗




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2013-01-29 18:28 | 1歳6ヵ月~ | Comments(0)

うへへ[動画]

クリスマスのプレゼントでもらった本、

早速ダディと楽しむ瑠花。


(音あり注意!)





自分から頭突っ込んでますね、瑠花。笑

こういう遊びが大好きです。


また少しずつ、瑠花の言葉が増えて来ました。

理名が何かを見て欲しくて、わたしに

「見て見て〜!」と言うと、瑠花もその後について

「みてみて〜!」と言います。笑

何も見せるものなくてもね。笑


キスも「ちゅっ」と上手にできるようになりました。

今までは顔を近づけるだけだったけど、ちゃんと「ちゅっ」って音出します。笑


ダディが英語で言っていることも、だんだん分かって来ているようです。

子供の脳みそは、ほんとすごいね〜♪




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2013-01-17 20:43 | 1歳6ヵ月~ | Comments(0)

お絵描き瑠花ちゃん[動画]

昨日の記事の続きで、瑠花、ナナとお絵描き中です。


(音あり注意!)





本当にお絵描きが大好きで、

1日1回は必ずするかな。



そんな瑠花さん、今日は風邪でダウン。

朝は元気だったのに、だんだん理由もなく泣き出すようになり、

抱っこするとダルそうに。。。

熱が少しあったので、ずっと抱っこしていたら寝てしまいましたが、

咳でまたすぐ起きちゃって。。。の繰り返し。

可哀想でした〜。

今はやっとぐっすり眠っていますが、また夜中、咳で起きるかもな〜。

子供が辛い思いをしているのって、本当に見ているのが辛い。

代わってあげたいわ〜。


しばらく10℃前後の気温が続いていて過ごしやすかったけど、

また2、3日前から寒くなってきたので、わたしも気をつけないと。


瑠花、明日には良くなっていますように。。。




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2013-01-13 20:52 | 1歳6ヵ月~ | Comments(6)

瑠花 1歳6ヶ月検診

これまた今頃ですが、瑠花の1歳半検診に先月行って来ました。


身長:80.5 cm

体重:10.32 kg


この頃の理名と比べると。。。

理名と身長は一緒ですが、体重は理名の方が1kg多かった!笑

やっぱり瑠花はスリムな方かな〜!理名と比べるとですが。


b0167736_5482052.jpg



クリスマスに旦那実家で。


最近、理名のマネして、キッチンに来ると、

「たべた〜い、たべた〜い」って言います。笑

何も作ってないし、何も用意してなくても、

キッチンに入ってくると条件反射?で言います。

可愛いから何かあげたくなっちゃうんですけどね。笑

心を鬼にするのがとても難しい!と言いつつ、かなり鬼にして

厳しくしてますけど。笑


あと、瑠花、怒ると持っているものを床に投げつけます。

最近この態度が目立つので、怒りますけど。

でもそうすると可愛い顔して抱きついてこようとするから、ずる賢い!笑

ここでも心を鬼にしてちゃんと怒らないとね。人に当たったりしたら大変!


最近は当たり前のことが当たり前にできない子供が増えているような気がします。

(日本は分かりませんが。。。)

イギリスでは、道のゴミを拾う仕事の人がいるせいか

子供達、お菓子の袋やらごみやらを平気で道に捨てます。

親もそうしてるんでしょうね。って見た事あるし。

で、注意すると、(もちろんわたしじゃないけど!)

「清掃する人の仕事取っちゃ悪いしね〜」とか言うらしいです。怒


そういうことを平気でするような子供には絶対育てたくないな〜って思います。

もちろん、子供全員がそういうことするわけじゃないけど、

10代くらいになると、すごく目立つ!!


厳しく、でも愛情たっぷりにこれからも育てていきたいと思います!


とか言って、今日朝からパンを焼いていて

子供達がわーわー騒ぐから、わたしヒステリックになって、笑

子供達を叱ってたら、旦那に怖いって言われたり。笑


ま、そんな日もあるさ〜♪笑





ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2013-01-03 20:56 | 1歳6ヵ月~ | Comments(2)

今年初!プレイグループ その1

昨日の記事に、mixiに、たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます。

とっても嬉しいです!



さて、昨日の午前中、今年初のプレイグループに行ってきました!

(We went to the Play Group yesterday morning.)


まだ、ホリデーから帰ってない人が多かったのか

かなり空いていました!

(There weren't many people there. They might be still on holiday?)


砂遊びに夢中な理名。


b0167736_5512138.jpg


b0167736_5513738.jpg


b0167736_5515699.jpg




うちにはお庭がないし、家の中で砂遊びはさせてあげられないので、

こういう所にあると、とても助かります。

理名も楽しんでいました!

(We don't have a garden so she can't play in the sandpit at home.

But they have one there so it is really great!!

She really enjoyed it.)



続きはまた明日!

(I will upload more tomorrow!)


妊婦日記も時々更新します!




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2011-01-06 20:57 | 1歳6ヵ月~ | Comments(2)

ご報告 & 一人でおままごと[動画]

今日の午前中、今年初めてのプレイグループに行ってきました!

その様子は明日UPしますね~!

(I took Lina to the Play Group this morning.

I will upload that tomorrow!)



さて、タイトルの通り、皆様にご報告。

この度、二人目を授かり、現在妊娠13週目に入りました。

(By the way now I am 13 weeks pregnant.)


今日、スキャンをして、初めて目でわが子を確認できたので、ご報告です。

(I got my screening test today and saw my little baby!)


イギリスでは、12週目と20週目の2回しかスキャンをしないので

(特別な理由などがある場合は別)

今日まで、本当にいるのかどうか、正直半信半疑でした。笑

理名のときもそうでしたが・・・。


今回も感動して泣きそうでしたが、笑

理名がバギーですやすや寝てて、

「理名にも見てもらいたかったのにぃ~!!!」なんて思いながら

Babyを見ていました。


2枚、写真を買いました。(1枚5ポンド!高っ!笑)


b0167736_540450.jpg


b0167736_5401926.jpg



可愛いぃ~♪←すでに親バカ。笑


Babyの身長7.1cm、心臓音良好で見た目では健康。

ただ、もっと詳しい検査の結果が出るのですが、

もし、何か胎児に問題があったら、3日以内に電話がくると・・・。

来ないことを願って・・・。

予定日は7月です。

(The due date is in July.)



とにかく、本当にお腹にいるんだ!って確認できて、かなり安心。

これからも、色々気をつけて生活しないと・・・。

でも、一人目がもういると、結構大変ですよね・・・。

先輩ママさんたちを見習って、頑張りたいと思います♪



そうそう、昨日の日本語クラスで

妊娠のことを話そうと思ったのに、すっかり忘れていました。笑

このブログから知ってしまった日本語クラスの皆さん、ごめんなさいっ!



理名は毎日、いたって普通です。笑


昨日の夜、理名、一人でおままごとをしていました。笑

(音あり注意!)




何かしゃべっていますが、理解不可能です・・・。笑

(She was talking about something but I couldn't understand it. lol )



というわけで、やっと皆さんに報告できて良かった~。


これからも、どうぞ宜しくお願いしますっ!



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2011-01-05 20:56 | 1歳6ヵ月~ | Comments(16)

新年会![動画]

今日は、日本語クラスの新年会でしたっ♪

(We had a new year's party at Japanese class.)


b0167736_6143586.jpg



一品持ちよりぃ~!鍋~☆

(We brought one dish each! )


b0167736_6301116.jpg



久々の鍋、美味しかった~♪

これ、みんなでこうやって食べるから、また美味しいんですよね!


子供達は、食べたら遊びに夢中です。

(After dinner, kids started playing straight away!)


(音あり注意!)





遊んでもらって、大興奮の理名です。笑

(Lina was really excited!!!)


b0167736_6341370.jpg




(音あり注意!)






ボイン、ボインっと言っているのは理名です。


仲良しハナちゃんと♪



b0167736_645079.jpg


b0167736_6452590.jpg



(音あり注意!)





お母さんたちが、大興奮です。笑

(Mummys were excited!! lol )


誰かの家に行くと、家にはないおもちゃがたくさんあるから、

理名、いつもみんなと仲良く遊んでくれるので

マミィはとっても楽です。

(Everytime we go to someone's house, there are so many toys

Lina doesn't have so she's never got bored!! )


あ~、今日もいっぱい食べたっ♪

(I ate too much again....!)



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2011-01-04 21:52 | 1歳6ヵ月~ | Comments(0)

お風呂上りは・・・ [動画]

お風呂上りは、必ず牛乳を200ml飲みます。

それをすごく楽しみにしているので、テーブルに用意されてないと

泣き出しそうになります。笑

(Lina always drinks 200ml of cow's milk after the bath.

She really looks forward to it so if there is no milk on the table

she gets upset. lol )


b0167736_5392874.jpg


「うっま~い♪やっぱりみるくはさいこうだねっ☆」

(「Ummmmm so nice... I love milk!」)



飲み終わると・・・

(After drinking...)

(音あり注意!)





わたし、「もういい?」ってしつこく聞いていますが、

ただ、理名に、「もういい」って言わせたかっただけです。笑


飲み終わると、最後みたいに、キッチンにちゃんと持っていってくれます。

(After drinking, she takes the cup to the kitchen.)




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2011-01-03 20:51 | 1歳6ヵ月~ | Comments(2)

エルモも・・・

理名の友達、エルモ。笑

自分の歯を磨かれた後、

必ず理名が、エルモの歯を磨きます。笑

(Lina's friend, Elmo. After she gets her teeth brushed

she always brushes Elmo's teeth. lol )


うさぎちゃんじゃなくて、なぜかエルモ。笑

(Not her rabbit, always Elmo. lol )


b0167736_6111580.jpg


「はい、おくちあけて~。」

(「Open your mouth!」)



b0167736_6112924.jpg




よく見たら、エルモの口は開くけど、

うさぎちゃんの口は開かないのでした・・・。

だから、磨かないのね。笑

(I just found out that she can open Elmo's mouth but not the rabbit's.

I see. lol )



あ、最近やるようになったこと追加。

(There is one more thing she does recently)


昼間、お昼寝するとき、時々添い寝するのですが、

何故か理名、わたしの耳たぶを触りながら眠りにつきます・・・。笑

気持ちいいのかな・・・?不思議・・・。笑

(She always touches my earlobe with her hand when she falls asleep.

(Only when she takes a nap.)

It must be really comfortable for her.... Weird.... lol )




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2011-01-02 21:21 | 1歳6ヵ月~ | Comments(2)

ボール遊び♪ [動画] & 謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ、宜しくお願いします!

(Happy New Year!!)


といいつつ、クリスマスのときの動画があったのをすっかり忘れてて。

(I forgot to upload one movie at Xmas time.)


ボール遊びしています!

(They were playing with a ball.)


(音あり注意!)





理名、最近できるようになったこと。

(The things Lina can do or say recently)


☆お風呂でダディとアルファベットの遊び
(と言っても、ダディのコピーしているだけですが・・・。)

(Copying the alphabet after daddy in the bath)


☆物を渡すときも、もらうときも「ちょーだい、ちょーだい」笑

(When she gets something or gives something, she always says
「Chodai, chodai」''Give me give me''.)


☆う○ちをすると、股を押さえて気持ち悪い!と訴えてきます。しないときもあるけど。

(She touches her crotch to let me know that she pooed. Sometimes she doesn't.)


☆ダディのものを見ると「ダディ」って。わたしのものも時々「ダディ」ってなってるけど。笑
わたしのものを指して「マミィ」とは言わない・・・。なぜ?

(She calls daddy's things, ''Daddy, daddy.'' but sometimes mine as well.
She's never called my things,''Mummy.'' Why?)


☆腕まで服を脱がせるとあとは自分で脱いで、床にポンって置く。


☆どのおもちゃがどの箱やら袋に入るか分かってる。


☆お腹が空くと、わたしをキッチンへ連れて行く。そして、果物があるところを指差す。

(When she is hungry she takes me to the kitchen. And she points to the place where
the fruit is.)


と、まだまだ色々あるような気がしますが、こんな感じです。


もう少しで1歳7ヵ月。早いな~。

ますます可愛いです。笑


いつも最後まで親バカ日記に付き合ってくださってありがとうございます。

今年もみなさんにとって、素敵な1年になりますように・・・♪


ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2011-01-01 22:00 | 1歳6ヵ月~ | Comments(0)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧