カテゴリ:トイレトレーニング( 6 )

瑠花のトイトレ 1&2日目

旅行記の途中ですが、

瑠花のトイトレを始めたので、記録として。


瑠花、2歳10ヶ月 (あと3日で11ヶ月。笑)


昨日が1日目。


朝、う○ちをおむつにしたのを確認してからパンツを履かせました。笑

その後、う○ちは寝るまでせず、最初の2回おしっこはパンツで。

でも、気持ち悪いと思ったのか、すぐ教えてくれました。


2回失敗した後、

「ちゃんとトイレでおしっこできたら、グミをご褒美に一個あげるよ!」

と言ったら、さすが瑠花。食べ物には目がありません。

10分おきに「トイレ〜!」と騒ぎ出し

5回に1回は出るようになりました。笑

恐るべし、お菓子の力。笑



2日目の今日。


今朝、理名を学校に送って行った後

あまりにも天気が良かったので、また公園へ。

もちろんおむつではなくパンツで。


普段、朝食後にすぐう○ちをする瑠花ですが

この時はせず。。。


で、案の定、公園に着いて10分後、変な匂いが。笑

瑠花に聞いてもしてないって。

チェックしたらもちろんしてて。笑

仕方なく退散。笑


退散の図。笑


b0167736_553166.jpg



ていうか、気持ち悪くないの?おむつじゃないのよ?

って何度も聞きたかったけど

気持ち悪くなかったから言わなかったのよね。。。笑


で、その後家でもまたパンツにう○ち。

おしっこの感覚は分かってるみたいだけど、う○ちがまだみたいね。

でもその後一度だけトイレでう○ちができた!! 偶然だったのかしら?笑

(この日は合計3回のう○ちをしたことになります。笑)


おしっこは1回だけパンツにしちゃったけどほぼ完了♪


あともうちょっとかな!?


理名のときより、リラックスできてる自分がいるわ〜。

わたしも成長したのね〜。笑


瑠花はもう、わたしにトイレにも入って来て欲しくなく

おしっこは自分でやると言っています。笑

拭くの、心配なんだけど。。ま、いっか。笑




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2014-05-15 20:58 | トイレトレーニング | Comments(0)

トイトレ4

理名:2歳11ヵ月


本日2つ目の記事。



理名のトイトレ、順調です。

初日の月曜日、全てをパンツにしてしまいましたが、

2日目の火曜日に1度だけパンツにしてから

まだ一度も失敗していません。


土曜日、本当はスイミングの日だったけど

どうにも体調がよくなく、珍しく午前中に眠い・・・というので

休ませて寝かせたら、熱が出てきた!

38.6℃まで上がり、すごく辛そうだったけど、

トイレにはちゃんと起きて、失敗しないで一日を過ごしました。


3才くらいになると、本当に取れるのが早いですね。

ってまだ安心はできないけど・・・。


最初の頃は、出る感覚がいまいち分からなかったのか、

トイレに一日15回以上行って、出ないこともありましたが、

昨日や今日はその回数もだいぶ減って、

トイレに行けば、大体出るようになりました。


明日から、またプレイグループに行ったりするからどうかな~。


このまま順調にいってくれることを願うばかりです・・・。


あと、もう一つわがままを言うと、

自分ひとりでできるといいな~と。

ポティ(日本ではおまるって言うのかな?)があれば一人でできるけど

この間うちでは使わないってことで捨てちゃって。

まだ瑠花に母乳をあげているので、その最中にトイレ~と言われると辛い。。。


ま、でもこれだけできるようになったんだから、喜ばないと!

あ、もちろん、食べ物大好きな理名ですから、

おしっこができたら、ラムネ(日本食屋で買った昔懐かしの。)

う○ちができたら今まで食べられなかったチョコ!とご褒美でつって。笑

そしたら本当に2日目でできたので、お菓子の力、すごいわ~。って。笑


今はもうおしっこのご褒美はないけど、う○ちのご褒美は続行中。


明日の朝、またちゃんとできるかな~???



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-05-20 21:50 | トイレトレーニング | Comments(2)

日本滞在記 31 ウルトラマン[動画]&トイトレ3

ウルトラマンの「シュワッチ」について、

理名と蓮くんが討論中。笑


(音あり注意!)





ウルトラマンが大好きな蓮くんが言うんだから間違いないと思いますが、

理名の自信は一体どこから来るのか・・・?笑

でも、最後の蓮くんの一言で自信をなくしたか・・・・?笑

少しずつ、ウルトラマンの魅力に引き込まれそうな理名・・・。笑



さて、トイトレ4日目。

朝、またおむつはきれいで、起きてすぐトイレに行ったらちゃんと出ました~♪


午前中もプレイグループにはパンツで行って、ちゃんと2回トイレができました!

でも、帰り、てくてく歩いている途中で、トイレ~と!

もう仕方ないから茂みの中でさせようとしたけど、出なくて。

こんなことを2回ほど繰り返しながら家に帰って来ました。笑


午後、瑠花の検診に行こうと思ったらクリニックが休みで

そのまま近くの公園へ。

相変わらず誰もいない公園で、理名、一人で遊んでましたけど、

またトイレ~と。

トイレのない公園なので、また仕方なく草原へ。

小かと思いきや、大が出てきてわたしビックリ!笑

もう、周りに誰もいなくて、良かった~。

犬じゃないんだから~と、もちろんちゃんと片付けましたけど。

で、その後もまたトイレ~と!

今度は小だったけど、わたしが足を持ち上げる前にし始めちゃって

結局ズボン、濡らしちゃいました。

でも、ちゃんと感覚が分かるようになったみたいで

出る前に知らせてくれるようになりました。

お外でしちゃったのを粗相と言うのか分かりませんが、笑

とりあえず、今日は失敗なし!


母も一緒に公園にいたのですが、母に

「日本で外でおしっこ、うんちさせてる親、見たことないわ~」と言われちまいました。笑

もちろんわたしだって、このくらいの子供たちと関わらなかった頃は

見たことありませんでしたよ、イギリスでも!

でも、プレイグループでいつも一緒に帰る子でトイトレを始めた子たち、

やっぱり途中で小をしたくなると、親たち、茂みに連れて行ってますけど・・・。


みんなどうしてるんですかね?

小ならまだしも、大とか・・・。

ロンドンの街中に遊びに行って、トイレ~と言われてもすぐ見つからないし

かといって、茂みも見つからない・・・。

みんなどうしてるのかしら???


コメント欄開けるので、もしどなたかいいアイディアがあったら

教えて下さい!

もう外で大はさせたくないぃ~。涙



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-05-17 23:37 | トイレトレーニング | Comments(6)

日本滞在記 30 貸切遊園地 & トイトレ2

理名:2歳11ヵ月 瑠花:10ヵ月


イギリスに住み始めて、子供ができる前も日本には毎年帰っていました。

でも、娘がイギリスから帰ってきてても、平日に有給を取った事のない父でしたが、

やっぱり孫は違うのか、可愛いのか、

張り切って、一日平日に有給を取りましたよ!!!笑

わたくし、ビックリです。笑


そんなわけで、日本滞在もわずかというとある水曜日、

じぃじ、グラニー(ばぁば)とお出かけ。

まずは、大好きな日立にある、とあるレストラン。

海は見えるし、お料理も美味しいしので、毎年必ず行きます。

今回も実は2回目。笑


理名のお子様ランチ♪


b0167736_639974.jpg



瑠花はすっかり食べ終わり、おやつタイム。


b0167736_6393469.jpg



その後は、この日の目的地へ!!!


b0167736_6415870.jpg
b0167736_642273.jpg



日立にある、とある遊園地。

開いているのかどうか、チケット売り場のおじさんに確認したほど、

静まり返っていて、何も動いていませんでした。

それもそのはず、お客さん、わたしたちを含め、たったの3組。笑


まさに、貸切状態♪ セレブな気分???笑

いや~、こんなに人のいない遊園地、初めてです。笑

もちろん、待ち時間がないので、次から次へと乗り物の乗れるのですが、

理名が乗れるのはやっぱり限られてて、ぐるぐる回るものばかり。

そして、休みなしに乗るから、じぃじもわたしも目が回った!!!笑

当の理名は全然平気でしたけどね!!


b0167736_6451743.jpg
b0167736_6453868.jpg



どうやら、この遊園地、平日はいつもこんな感じらしい。笑

5月5日はさすがに混んだみたいだったけどね!!!


とにかく1時間くらいでほとんど乗りつくしちゃいましたね~。

でも、理名が一番嬉しそうだったのは、やっぱりこれ。


b0167736_6475638.jpg



アイスクリーム♪


こんな経験はなかなかできないと思うので、ある意味良かった?!?!笑


じぃじ、わざわざ平日に休みを取ってくれてありがとう!!



さてさて、理名のトイトレ、今日で3日目。

2日目の昨日は粗相なしでしたが、今日は・・・。


午前中、とても天気が良かったので、いつも行く公園よりもちょっと大きい公園の方へ

理名だけを連れて行ってきました。

(瑠花は母が見ててくれたので。)

で、やっぱり夢中になってすっかり忘れちゃったんでしょうね、

大きい方をちょこっとしてしまい、でもそれに続けて小さい方も流れ出てきちゃいました。涙

残念~。理名も相当気持ち悪かったらしく、珍しく泣くし~。

家に帰る途中、おむつがしたいと言い出す始末。


家に着いて、可愛いパンツを見せると、やっぱりそっちが履きたいと。笑

でも、それからかなり神経質になり、

ちょっとでもトイレに行きたい気分になると、トイレトイレ!!と。

今日は、15回以上はトイレ行きましたね。

でもそのお陰で、その後、粗相は全くなく、大きい方もちゃんとトイレでできました!!


夜はおむつをしているのですが、今朝はおむつをしていることを忘れていたのか、

起きてすぐ、トイレに行ったらちゃんと出て、おむつには全然していませんでした。


これが続けばいいですが・・・・。


頑張れ、理名~♪



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-05-16 22:56 | トイレトレーニング

日本滞在記 29 続・ひたちなか海浜公園!& トイトレ

理名:2歳10ヵ月 瑠花:10ヵ月


昨日の続きです。


結構広い海浜公園、この日は暑かったので

歩くだけで汗かきそうでした!


瑠花はちょっと木陰で一休み♪


b0167736_5544389.jpg
b0167736_554558.jpg


「飲むか~?」

ペットボトル、大好きです。笑


理名はマミィとバイクに乗ったよぉ~♪


b0167736_555529.jpg



蓮くんたちはトーマスに乗ったね~☆


b0167736_5562826.jpg



理名もアンパンマンに乗ったんだけど、写真がなかった~!!!涙


そして、夕飯を食べに公園を出て、車に乗ると・・・


b0167736_5572573.jpg
b0167736_5573617.jpg
b0167736_5574654.jpg



子供たち、すぐにお昼寝~!!(理名、口開いてる~。笑)

爆睡中です!!笑


そして、レストランに着くと、元気元気♪

みんな仲良く、お料理が来るのを待っていました☆


b0167736_603553.jpg
b0167736_604623.jpg



楽しかったね~♪

やっぱりみんなで出かけるのは楽しいです☆



さて話は変わりますが、昨日の月曜日、丸一日家にいたので

重い腰を上げ、2歳11ヵ月、理名のトイトレ再開しました。

やっぱり初日、全て失敗。涙

下着洗うの嫌だ~!!!って感じでした。笑


で、今日、プレイグループに午前中連れて行くのに、おむつにしようか迷ったけど、

たくさん着替えを持って、思い切ってトイトレ用のパンツを履かせて行って来ました!


「マミィ、おしっこ出る!」というから昨日に引き続きトイレに行くけど、出ないこと2回。

3回目のおしっこ出るで、トイレに走り、理名、ちゃんとトイレでおしっこできました~♪

もう感動して、泣きそうでしたよ!笑

理名もすっごく嬉しかったみたで、わたしたち、トイレで抱き合いました。笑

ほんとはう○ちをトイレでちゃんとしたら、チョコを食べていいということにしていたけど、

あまりにも嬉しかったので、帰り買ってあげちゃいました。

その後、家に着くまで何事もなく、

家に着いても、「トイレ行く?」と聞いてみるけど、「ううん、出ない」と。

さっきちゃんとおしっこできたからと、ご褒美に半分チョコを食べた理名。かなり嬉しそうでした。笑


トイレの間隔が結構長くて、だんだん心配になってきたところで、また理名から

「マミィ、プープー(う○ち)出る!」と!

急いでトイレに行って、座らせてみると・・・

出ました~♪出ました~♪

すごい、すごいって理名を褒めまくり、理名も相当嬉しかった様子。

残りのチョコを嬉しそうに食べてましたよぉ~♪

いや~、今日はほんと理名、よくやりました。

一度も失敗せず、両方できました。

明日もうまくいきますように・・・。




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-05-15 22:13 | トイレトレーニング

トイトレ4

理名:2歳11ヵ月


本日2つ目の記事。



理名のトイトレ、順調です。

初日の月曜日、全てをパンツにしてしまいましたが、

2日目の火曜日に1度だけパンツにしてから

まだ一度も失敗していません。


土曜日、本当はスイミングの日だったけど

どうにも体調がよくなく、珍しく午前中に眠い・・・というので

休ませて寝かせたら、熱が出てきた!

38.6℃まで上がり、すごく辛そうだったけど、

トイレにはちゃんと起きて、失敗しないで一日を過ごしました。


3才くらいになると、本当に取れるのが早いですね。

ってまだ安心はできないけど・・・。


最初の頃は、出る感覚がいまいち分からなかったのか、

トイレに一日15回以上行って、出ないこともありましたが、

昨日や今日はその回数もだいぶ減って、

トイレに行けば、大体出るようになりました。


明日から、またプレイグループに行ったりするからどうかな~。


このまま順調にいってくれることを願うばかりです・・・。


あと、もう一つわがままを言うと、

自分ひとりでできるといいな~と。

ポティ(日本ではおまるって言うのかな?)があれば一人でできるけど

この間うちでは使わないってことで捨てちゃって。

まだ瑠花に母乳をあげているので、その最中にトイレ~と言われると辛い。。。


ま、でもこれだけできるようになったんだから、喜ばないと!

あ、もちろん、食べ物大好きな理名ですから、

おしっこができたら、ラムネ(日本食屋で買った昔懐かしの。)

う○ちができたら今まで食べられなかったチョコ!とご褒美でつって。笑

そしたら本当に2日目でできたので、お菓子の力、すごいわ~。って。笑


今はもうおしっこのご褒美はないけど、う○ちのご褒美は続行中。


明日の朝、またちゃんとできるかな~???



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-05-07 21:47 | トイレトレーニング

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧