カテゴリ:7歳半~8歳( 7 )

マラソン大会!

とある土曜日、

テニスレッスンの後

理名、

初めてのマラソンに挑戦しました!!!







b0167736_22411873.jpg



ちょっと緊張気味!



b0167736_22444325.jpg


スタートラインに立って~!!!



1.2㎞と短かったですが

全力で頑張りました☆



みんながもらえるメダル♡




b0167736_22465203.jpg



この後、

理名と瑠花はお友達の誕生日会へ!


忙しい~!!!!笑



そして、ガールズのいぬ間に

旦那と久々ランチデート♡




b0167736_22500702.jpg


でっかいポーク、頂きました~♡


ほぼ完食。笑



忙しいけど、楽しい一日でした~!!!





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪



[PR]
by oririmama | 2017-04-13 22:52 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

History Day

3月中旬頃、

理名の通う学校で

『History Day』というのがありました。


歴史上有名、著名な人の恰好をして

登校するというもの。


理名は。。。



b0167736_23492953.jpg

日本人の歴史上有名だった方に扮して登校。

さて、誰でしょう。。。笑



答えは『卑弥呼』!!!笑


分かっています。

卑弥呼はこんな恰好していませんでしたね。笑


でも、日本人の歴史上有名だった人になりたいと理名が言うので

卑弥呼を選んでみました。


ちゃんと卑弥呼のことをネットで調べて

レポートを書いて提出しましたよ!

(かなりダディが手伝いましたが!!!笑)



そして、私事ですが、

10年以上前に取った

日本語教師の資格が役に立つときがきました。笑


友人を介して

日本語を学びたいというご夫婦に

週一回、教えることになりました!



b0167736_23555497.jpg

久々にレッスンプランを考える。。。

日本語ってほんと難しい。。。

でも飽きずに、楽しくできるレッスンを考えるの、

結構楽しい!笑


クライアントに日本人の駐在の方がいるらしく、

会議で話される日本語が理解できるようになりたいと。。。


超初心者なので、時間はかかりそうですが

地道に頑張りたいと思います!!!!





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪

[PR]
by oririmama | 2017-04-09 23:58 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

ダディの誕生日

日本滞在中ですが、

日本での様子はまた後程。



イギリスでの様子に戻ります。


この日はダディの誕生日でした☆

朝、テーブルの上に

ダディへのプレゼントを用意しておいて。。。




b0167736_21574827.jpg


プレゼントがいっぱいで

嬉しいダディ。


喜んでいるダディを見て

嬉しい理名。笑



いつもお仕事ご苦労様~!

これからも仕事、家事、育児

一緒に頑張ろう、ダディ~☆


いつもありがとう☆☆☆





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪

[PR]
by oririmama | 2017-04-05 22:00 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

漢字猛特訓!

日本では4月から小学2年生の理名。


春休みに、1週間だけ日本の実家の近くの小学校にお世話になるので

1年生の漢字を猛特訓中!!!!



b0167736_05370295.jpg


小学一年生で習う漢字って

80漢字もあるの、ご存知でした?

調べてみてびっくりです!


日本の小学生、頭いいな~!!!!

こんなにひらがな、カタカナとは別に覚えちゃうんだから。。。


アルファベットしかない国の人からしたら

「マジか~!!!!!!」って感じです。笑


漢字に音読み、訓読みがあることも理名に教えると

「え~!!!!!全部覚えるの無理~!

日本の小学生はどうやって覚えてるのぉ~?!?!」と。

そりゃそうだよね~。

どうやって覚えてたんだろう。。。


でも、普通に日本に住んでいれば

見るもの全てが日本語なわけで、

きっと思ってるほど難しいことではないんだろうけど、

理名はアルファベットしか使わない国の人なので、笑

もう、みんなすごいわ~って感心しまくっています。笑


日本まであと2週間。

もうそろそろパッキング始めないとな。。。。


楽しみで~す♡


焼肉焼肉♡

カラオケカラオケ♡




お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪


[PR]
by oririmama | 2017-03-19 20:43 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

朝から読書

ハーフタームが終わって

普通に学校が始まりました~。


朝食も食べ終わり、

歯も磨き終わり、

学校の支度も終わって

化粧をするわたしの前に座って

読書をする理名。



b0167736_05423645.jpg



こんな分厚い本を

朝から読めるなんて。。。

ほんと読書家だわ~。

時間さえあれば、とりあえず読む!

という理名。

すごいわ~。


どんどん賢くなりますように~!!!!笑



話は変わりますが、

2月に大切な友人の誕生日会があったので

一品持って行ってきました~☆



b0167736_05452626.jpg




豪華な食事が並ぶ~♡♡♡

もうこれだけで来てよかった~って思うよね。笑


そして、とある友人はなんと、

握り寿司を自分で握って♡



b0167736_05471010.jpg


とってもキレイに出来ててびっくり~☆

しかも美味しかった~♡

もう、ほんと幸せ時間でした~♪



やっぱり、持ち寄りパーティは

たまらんね~♡♡♡




お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪




[PR]
by oririmama | 2017-03-11 20:49 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

超昭和!

先日、

テスコというスーパーで

思わず買っちゃった

グルグルしてパターンを

描くやつ。





b0167736_07023110.jpg



名前が分からないんですけど。。。

子供の頃、よくやった~!!!!

懐かしくて買ってしまいました!笑

意外に理名も瑠花も楽しんでくれて良かった~♡







お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪


[PR]
by oririmama | 2017-02-27 22:08 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

理名とIKEA & 家事の話

理名とわたし、

瑠花の学校よりも一足先にクリスマスホリデーに入りました。


ということで、

いつもなかなか行けないIKEAへ

理名と二人でGO!!!!!



b0167736_7121951.jpg




わたしよりも満喫中な理名。笑



ディスプレイが大好きで

一つ一つ丁寧に見る理名。



b0167736_7125115.jpg




何なら、引き出しも丁寧に一個一個開けていくもんだから

なかなか進まない。。。笑


瑠花の学校のお迎えまでには帰らないといけないから!!

と急かす!!


ランチはいつものミートボール!

お腹が空いてて

写真を撮るのも忘れて完食しちゃいました。。。笑



IKEAに行ったのは、

欠けちゃった食器の補充と小物の物色でしたが

なんかあんまりゆっくりできなかったな。。。



今度はいつ行けるかな~♪




さて家事の話です。


家事の中で掃除機をかけるのが一番嫌いです。

前の安い掃除機は

引っ張る度にガツガツ家具に当たり

イライラ倍増。

挙句の果てに1年で壊れ、没。


わたしの給料も入った事だし、

使うのわたししかいないし、

ダイソンでも買えばテンション上がるかと思って

ガツガツ当たらないと噂の

奮発して買ったこの子。



b0167736_7174141.jpg




確かにガツガツは当たらないが

やっぱり引っかかるよね、家具に。


結果、やっぱり掃除機かけるの

好きじゃない~!!!!笑


もう掃除機をかけたら

一日分の家事をした気分で

もう何もしたくない。


あ~、ルンバにすれば良かったかな。。。。

でも、ルンバって勝手に二階に

行ってくれないよね?!笑






お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2017-01-14 22:19 | 7歳半~8歳 | Comments(0)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧