<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めまい



火曜日の朝、

強引にGPに行って、(←アポなしで!笑)

アイアンタブレットの処方箋をもらってきました。



テスコで買った、アイアンタブレットは、

たったの14mgで、一日一錠だったけど、(全然効かなかったし・・・。)

処方してもらったのは、200mgの一日三錠!!!!

さすがに、これは効きます!



とりあえず、一安心。


お腹の理名は、元気よく、

相変わらず動き回ってます。


お腹がぼこぼこ動いてるけど、

みんなもそうなのかな~・・・。


仕事は今週いっぱい。

5時起きも、もうすぐ終わりだ~♪







[PR]
by oririmama | 2009-04-29 08:08 | 34週目 | Comments(14)

Child Centre



今日、午前中、また Midwife に会いに、

今度は Child Centre というところに行ってきました。


今まではGPに行っていたけど、

今回からずっと、Child Centreというところに通うみたいです。

ここ、家からちょっと遠くて面倒。涙


b0167736_2342668.jpg



今日はお天気がいいから、

歩いてても気持ちいいですけどね!



最近、めまいがすることをMidwifeに話したら、

鉄分不足じゃないか?ということになり、

GPに行って、処方箋を書いてもらった方がいいということになりました。

毎日ほうれん草を食べてても

駄目なんだね~。

理名はいい感じに、あたしの栄養を取ってるらしい!

偉いぞ、理名!!!


さっき、ちょっと前にMidwifeから電話をもらい、

血液検査の結果、やっぱり鉄分がかなり不足しているから、

近日中にGPに行きなさい!と言われました。


という、このブログを書着始める10分前くらいにも

イスに座っているにも関わらず、ふら~っとして、

鉄分不足を実感しました。


Child Centre の隣にある学校。


b0167736_23461810.jpg



イギリス人らしき子供はいませんでした~。

アジア系、インド人とか、パキスタン人とかの子供が多いようです。

この地域は何せ、アジア系が多いからね~。



予約の時間は11じ45分だったけど、

結局1時間待って、

午後は会社に行かなくちゃで、

途中で大好きなKFCを買って

会社に行きました~!

今、会社からUPしてますぅ~♪笑



そして、また会社のトイレで撮りました。

今日のお腹。笑


b0167736_23524930.jpg



33週目、お腹のサイズ、33センチ。

バッチリ標準サイズです!!











[PR]
by oririmama | 2009-04-24 15:36 | 33週目 | Comments(8)

とうとう・・・



朝:お味噌汁
会社で:おにぎり一個
昼:ご飯&照り焼きチキン&もやしの炒め物&お野菜
夜:ご飯&納豆&チョコケーキ半分&いちご

夜、控えめにしようと、

これから、ご飯は少なめ、

おかずは納豆。


そうしないと大変。


なぜなら、

体重がとうとうプラス10キロになってしまったから!!!笑


あ~あ、イギリスの標準で

安心していてはいけないの!わたし!!

わたしはイギリス人じゃないの!!笑


今日のお腹。笑


b0167736_1628110.jpg



女の子は腰周りにお肉がついて

男の子は前に張り出すようにお腹が出るって聞いたのに、

わたしのお腹は前に張り出してる感じ。


いや、もちろん、お腹周りにもしっかり贅肉さんはついているんだけどね。笑


最近、夕方になると、貧血気味になる。

今日もおとといも。

目がぐるぐるしてて、まっすぐ立ってるのが辛いのね。

だから、すぐに座るけど。


きっと鉄分不足かな~。

今週の金曜日にまた、病院に行くから、

Midwifeに聞いてみる予定です。



今日は家をまた見にいったりして、(購入のための!)

かなり疲れました。


もう毎晩、10時には眠たいです。。。

朝早いから?(5時15分起き。毎日ぃ~。涙)


でも、これもあと2週間。

5月1日で仕事おさめだから、

それまで、頑張るぞ~♪


理名は相変わらずよく動いてます。

大きくなると、スペースがなくなるから、

あまり動かなくなる、と聞いたのに。

まだまだスペースがあるのね。

時々、骨を蹴られて、痛いんですけど。笑








[PR]
by oririmama | 2009-04-20 21:23 | 33週目 | Comments(6)

Parent Education その3



朝:バナナ&コーヒー
会社で:おにぎり1個&ケーキ1個
昼:ご飯&きんぴら&クリームコロッケ&野菜
夜:ケーキ1個&野菜スープ

またまたケーキを食べすぎた一日でした。

(でも、わたしの誕生ケーキを会社で。笑)


今日は最後の『両親学級』。

もう、眠くて眠くて、話を聞いている間、

かなり寝ちゃいそうでしたが、

今日は、Labour Ward と Birht Centre という部屋を見に行きました。



b0167736_16403466.jpg




今までMidwife が

「どちらで産んでもいいのよ。あなた次第よ!」って言ってたけど、

見るまで、違いがいまいち分かりませんでした。

写真はBirth Centre。

もちろん、病院によって色々ですが、

小さいプール(大きいお風呂みたいなの)があって、

陣痛の始まった妊婦さんをリラックスさせ、

ここ(プールの中)で出産ができるというお部屋。


その代わり、何か母体や、赤ちゃんに異常がある場合は

ここでは出産できず、

Labour Wardという部屋に移されます。

ここでは無痛分娩ができるそうです。


写真はないけど、

ここにはゆったりとしたお風呂があって、

中では出産できないけど、

陣痛を和らげるために、

ゆっくりお湯につかれるらしい。


思ったよりもきれいでビックリしました。



見ていたら実感がわいてきて、

怖くなりました~・・・。



その後、Breastfeeding のDVDを見たり、

こんな紙をもらったり。


b0167736_16462066.jpg


b0167736_16463964.jpg



ミルクよりも、Breastfeeding をかなり奨励しています。




Birht Plan を考えなさいね、と言われました。

自分のしたいように、出産できるそうです。

そう言われても、何がいいのやら?って感じ。

Midwifeに聞いても、

「人それぞれだからね、何がいいなんてないのよ。」ってさ。




今日のわたし、32週目のわたしのお腹。

会社のトイレの鏡を使って撮ったから、ちょっと暗いけど。


b0167736_16482870.jpg


b0167736_16484982.jpg



前から見ると、くびれが全くなくなってるのがよく分かりますね~。笑

もう、ドラム缶みたい。笑


夜、重くて、うなされます。笑



あ~、不安。

あと1ヶ月ちょっと。

破水があって、陣痛を待つのみ?みたいな。




母親強し。




[PR]
by oririmama | 2009-04-17 16:41 | 32週目 | Comments(11)

Parent Education その2



朝:お味噌汁
会社で:おにぎり一個&バナナ
昼:寿司てんぷら定食(日本食レストラン)
夜:ステーキ&お野菜 (ococo作)


今日は2回目の『両親学級』

こちらが、前回、読んでおきなさいよぉ~と Midwife に言われた本。↓


b0167736_18315475.jpg



ちょっと読んだけど、眠くなっちゃいました。笑



お題はお産?分娩の仕方?って言うのかしら。

イギリスでは、お産の仕方が選べます。(日本もそうかな?)


まず、痛みを和らげる薬や方法。


① Water :スイミングプールでのお産

② Entonox:ガス。口から吸入する Pain Killer。気持ちよく?なるらしい。

③ Pethidine:ペチジン。日本語では鎮静剤。筋肉に注射。時々出てきた赤ちゃんが眠くなってたりするらしい。

④ Epidural:麻酔剤。いわゆる無痛分娩。


一応これらの説明を受けました。

④の無痛分娩は、もちろん下半身が麻酔で動かない為、

赤ちゃんをPushする力がなく、赤ちゃんを無理やりひっぱったりするらしい。

その機材も見せられ、ちょっとぞっとしました。

また、麻酔を打ったら動けないので、トイレにもいけず、

尿を入れる袋やチューブも見せられ、なんだかな~って感じでした。


無痛分娩でやる気満々だったけど、

色々な話を聞いているうちに、

ガスだけでもいいかな~なんて。


ただ、きっと、そのときになったら、痛みを我慢できず、

「麻酔剤打ってくれ~!!!」って

叫ぶかもだけど。笑



前回もらった、『陣痛の際にこういう体制をするといいですよリスト』。笑


b0167736_18355435.jpg



え?↓


b0167736_18362069.jpg




これほんとに効くの~???笑

ococo と二人でこの紙をもらった瞬間笑っちゃいました。笑

ococo が、

「忍者みたいだね!」って。確かにぃ~。

しかも、おしりをフリフリするらしい。笑

ま、やってみなくちゃね~。試してみます、陣痛がきたら。笑



あとは、こういう風船ボール?みたいなのを使った方法。


b0167736_1837451.jpg



これはかなりオススメらしい。




また、お産の際に必要なリストももらいました。


まだまだ買ってないものがたくさんあるので、

このイースターホリデー中に買い揃えないと!!













[PR]
by oririmama | 2009-04-09 21:06 | 31週目 | Comments(14)

イギリス人のMidwife



朝:ご飯&お味噌汁&昆布の佃煮&タイサラダ&ブルーベリーケーキ
昼:ご飯&タイサラダ&ブルーベリーケーキ
夜:サッポロ一番塩ラーメン&ヨーグルト


今日、1ヶ月ぶりの検診でした。

わたしの行く近所のGPにて。


b0167736_22334397.jpg



今日は ococo が休みだったのもあり、一緒に来てもらいました。

そして、31週目のわたしのお腹。



b0167736_22343999.jpg



この黒いパンツは普通のパンツ。

たまひよで買った、ゴムのベルトと腹巻みたいなのをつけて

チャック、ボタンを開けてはいてます。

妊婦用のズポンのサイズが全くない、イギリス。(アジア人のサイズね。6、8あたり。)

これはかなり重宝してます。



それにしても、あたしのお腹、ものすっごく大きく見えるぅ~!!!

ていうか、大きいぃ~!!!



でも、腰が痛くなったりはしてないけど、

今もう+10キロだから、これから恐ろしいわ~・・・。



Midwife に10キロ増しだって言ったら、

「大丈夫、産まれる時に12キロっていうのが標準だから!

あなたは、まだまだ他のところが細いから、心配ないわよ!」って。



え~!!!12キロって、日本じゃ怒られるよね~???

日本じゃ、8キロって聞いてるけど・・。4キロも違うけど、いいの??

さすが、アジア人とヨーロッパ人の違いだね。

ここで、安心してはいけないぞ、あたし。笑



今日はいつもの通り、尿検査。これ異常なし。

血圧。正常。

血液検査。結果は後ほど。

Lina の心臓音。異常なし。←ococo、初めて聞いたもんだから、大感動。笑

1ヶ月前に来た時は、Lina の頭が上にあったけど、今は下を向いてるそう。良かった。

お腹の大きさ。31センチ。←31週目だから、パーフェクトなサイズらしい。やった♪


Lina がよくしゃっくりをするので、大丈夫かどうか聞いてみたら、

それは酸素呼吸をしてるわけではないから、普通なのだそう。

羊水?を飲んでるから?とか、あと何か教えてくれたけど、英語が分からず、後でococoに確認しなくちゃ。

とりあえず、大丈夫らしい。


友達に教えてもらって、25週目以降の妊婦にはみんな、£190がもらえる制度の件で

Midwifeに申請書をもらわなくちゃいけなかったのに、すっかり忘れた!

次回は絶対もらわなくちゃ! 


詳しいことはコチラから♪


でも、これまた制度が変わって、

今まで診てもらってたイギリス人のMidwifeには、もう診てもらえないらしい・・。

残念。彼女、とっても優しくて良かったのに。

次回からは、家からちょっと離れた、"Child Centre" に行かなくちゃいけないんだって。

あ~、憂鬱。涙



とりあえず、全て順調で良かった!

あとは、血液検査の結果を待つだけ!



次の検診は2週間後。

これからは2週間ごとのチェックらしい!






[PR]
by oririmama | 2009-04-08 12:38 | 31週目 | Comments(8)

Parent Education その1



朝:お味噌汁
会社で:おにぎり1個&ケーキ一切れ
昼:卵サンドイッチ&ヨーグルト
夜:トマトスープ&サラダ&ちょっとポテチ


体重はもう測ってないので、分かりません・・・。笑


今日のお腹。笑
b0167736_16364758.jpg



大して大きくなってないと思いますが、

もう、既に十分大きいですから。笑



重くて腰に負担が・・ということはまだないみたい。

寝るのも、ものすっごく疲れて眠い時は

仰向けでもまだいけます。


ちょっと前はうなされてたりしたけど、

今は大丈夫。



今日は第一回目の Parent Education でした。

合計3回あります。

日本で言う「両親学級」みたいなものかな?

もちろん、ococoにも来てもらいました。


今日のお題は、「Labor (陣痛)」。

陣痛が始まって、わたしがどうするか、旦那がどうするか、などなど。


色々友達から聞いていたので、何となくわかりました。

陣痛が始まったら、こういう体制をした方がいい、とかいう一覧や、

どこに電話をするとか。


読み物をたくさんもらいました。

読むの、苦手なのね~・・・。涙


質問は?とか聞かれても、何を聞いていいのやら?みたいな。笑


1時間半のLessonでした。


41週目になっても産まれなかったら、

また病院に行って、促進剤を打ったり、

破水を起こさせたりするっていう話も聞き、

その破水するための道具とかも見せられ、

思わず、

「それって痛い?」って聞いちゃいました。笑

だって、ものすごく痛そうなプラスチックのとがったのを見せてくれるんだもん!


手に取ってみて、わたし、たぶん、すごい顔してたんでしょうね。

Midwifeに

「それ使ってないから、大丈夫よ。」と言われ、

いや、わたしの顔の表情をそっちの心配じゃなくて、痛そう!の心配!

って突っ込みそうになりましたが、止めときました。



次はまた来週です。


色々本を読んで、勉強しなさいと言われたから、

これから、毎日、読書の日々です。涙



Lesson中も、理名は活発に動いていて、

Midwifeの声が聞こえてるのかしら?って感じでした。笑





[PR]
by oririmama | 2009-04-02 21:32 | 30週目 | Comments(2)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧