<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生後19日目



b0167736_202957.jpg



昨日のお風呂上り。

お風呂好きだね~。

気持ち良さそうだもんね~♪


b0167736_212599.jpg


b0167736_231554.jpg


b0167736_24310.jpg



お顔の表情がころころ変わるようになってきました~。

時々、ホラー映画みたいに白目をむくこともあるしね。笑


粉ミルクを飲み始めて、

みるみる大きくなり始めました!!

ほっぺたはプニプニしてきたし~♪

腕も足もムチムチ。笑


Midwifeに言われて

左右のお乳を20分ずつ、

その後、90mlの粉ミルクを与えるというのを

2、3時間おきにしてますが、

時々90mlじゃ足りなくて

最近じゃ、120ml作って、ほとんど飲みほします・・・。


しかも、たまに1時間半くらいでお腹が空きだすらしく

わたしの母乳も追いつきません。笑


まさしく、モンスター理名です。笑


b0167736_2131920.jpg



たくさん飲んで、たくさん吐いちゃった後、

お洋服も着替えて

すっきりしたお顔で

パパに抱っこしてもらってる理名。



[PR]
by oririmama | 2009-06-26 18:15 | 生後1日~

生後17日目



b0167736_172517.jpg



今日、またMidwifeが家に来て、

Linaの体重をチェックしました。

3.8kg!!!!

増えてた~♪♪♪

3日で400gも増えたね~!!やればできるじゃん、姫!!笑

嬉しいぃ~!!!!

やっぱり、粉ミルクのパワーはすごいね。

母乳だけじゃ、足りなかったんだもんね。

良かった、良かった。

Midwifeにも、

「順調でよかった。この調子でね!」

と言われて一安心。


b0167736_110873.jpg




*ぺヤングソース焼きそばみたいな四角いお顔になってきたね~!笑



韓国に住むSatomiちゃんが、

Linaにって可愛いドレスを送ってくれました♪


b0167736_1144728.jpg


b0167736_1151891.jpg



可愛い♪♪♪

Satomiちゃん、ほんとに、ありがとう☆

もうちょっと大きくなったら着せて

写真撮るね~♪♪♪



Linaはすでにかなりの衣装持ちです。

毎日のように、親戚、友達から

プレゼントの嵐♪

嬉しいね~☆






[PR]
by oririmama | 2009-06-24 17:15 | 生後1日~

生後14日目



b0167736_18201291.jpg



この間の水曜日が、

生後10日目検診で

Midwifeに会いにChild Centreに行ってきました。


理名の体重が3.34kgに減っていて、

ほんとは前回の体重測定から

増えていないといけないのに、

減っているのでかなり心配になりました。

ミルクが思うように出なくて

寝不足のせいで、胸も張らず、

理名はいつもお腹が空いてるのかも・・・と考えるだけで

泣きそうでした~。。。。

(わたし、泣き虫なんですね、実は。)


b0167736_1833133.jpg



今日Midwifeが来て、

また理名の体重を測りました。

でも、まだ3.45kgまでしか増えておらず、

日本では普通だけど、

こちらではあまり奨励されてない、粉ミルクを使うことを薦められました。

でも、これで安心。わたしは使いたかったし。

母乳があまり出てないことは気づいてたし、

理名はいつもお腹空かせてたから・・・。


粉ミルクを飲んだら、

理名はぐっすり眠りの世界に入りました~。。。

今まで1時間おきに起きてたのが

これからは3時間は寝てくれそうです。。。


あ~、良かった♪

これでかなり一安心です。



頑張って飲んで大きくなれ!!!理名!!!





[PR]
by oririmama | 2009-06-21 17:35 | 生後1日~

出産のときのこと





6月5日 11:30pm 破水

6月6日 朝方 また破水

    6:30 軽い生理痛のような痛みが30分から15分きざみに

    10:00 陣痛らしきものが5分間隔で来たので病院へ

        まだこの時点では我慢のできる痛み

        プールのある部屋へ連れて行かれる(水中出産を希望したので)


b0167736_2321316.jpg



この体制が何だか楽でした。笑 (母撮影)



    11:30 本格的な陣痛が始まり、ガスの使用を許される(酔っ払った感じになるので、
                                  痛みが少し和らぐ)

        ここから、もう時間がわかりません。笑

        水中に入るには、血圧がまだ高すぎて待たされる

        5分刻みの陣痛に絶えるのが辛くなってくる

  たぶん15:00 ococoの両親が病院に来てくれるが、痛みが来たりしてろくに話せない

        だんだんガスが効かなくなってくる(吸ってもものすごく痛い)


        血圧が正常になり、子宮も4センチ開いているということで

        水中に入るのを許される


        でも入っても痛みは変わらず、リラックスも全然できない

        思ったほど効き目は薄い・・・

         
 たぶん18:00 水中で、ガスを吸っても痛みが我慢できなくなり、
                    Midwifeに無痛で分娩したいと訴える



        無痛になるまで、これまた時間がかかる

        その間、陣痛に痛みに耐える(これ、かなりキツイ・・・)


        無痛の注射が効きだし、少し落ち着く

        これで出産はもう目前だと思った6月6日の夜


        子宮はなかなか開かず、やっと10センチ開いた頃は

        もう6月7日になる直前


6月7日12:00 10センチ開いたから、無痛の薬を弱くし

        陣痛をまた起こさせ、それと同時に力みなさいと言われる


        また痛みがくる

        力む

        痛みがなくなるので休む


        これの繰り返し

        力んでも力んでも、理名の頭さえ見えてこない

        陣痛を我慢していた時間が長すぎて

        ほとんどの体力を消耗していたわたしは

        力む力もほとんどなく

        泣き出す始末


        ほんとに力つきて、

        力めなくて

        理名が出せないと本気で思い

        理名の頭をひっぱってくれとMidwife に頼む


        力むこと3時間、

        理名の体力も落ちてきて

        このままでは危ないからと、

        医者を呼んできて、理名の頭を引っ張ることに


        理名の頭が出てくるまでは力まないと駄目だと言われ、

        もう死ぬかも・・・・と思いながら力んで力んで

        理名の頭を出した

         
        出てきた理名の頭を触りたいか?とMidwifeに聞かれたけど、

        痛みでそれどころではなく、

        そんなことより、早く出して!とお願い

        ococoは「頭が見えてるよ!頑張れ!」と

        ずっと隣で応援してくれてました
     
    
    3:40  医者、Midwifeに助けられ無事理名を出産

        すぐにお腹の上に理名をおいてもらう

        出血がひどく、痛みやらで意識がもうろうとしてて、

        でも、わが子がお腹に乗った瞬間 

        なんとも言えない気持ちになる

        今までの痛みを忘れるってわけにはいかないけど

        頑張った甲斐があったし、元気に出てきてくれてありがとうっていう気持ちでいっぱいに

        
        こんな小さい体で

        わたしの力みが足りなくても

        頑張って出てきてくれた

         
        これから、この子をわたしが守るんだって

        強く思った


        理名は、母とococoに預けられ

        わたしは手術室へ運ばれる

        出血がひどかったのと、傷口があまりにも裂けてひどかったので

        縫ってもらう事に


   5:30  手術は無事終わり、病室に移される
   
        理名も後からくる



        このとき、初めてやっと、わが子を腕にとって抱っこする

        母乳をすぐにあげて、母になったんだ~って実感する



        長ぁ~~~い一日でした~。



       
 
結局、無痛分娩は希望してなかったけど、

ガスと水中希望で、でもそれだけでは痛みに耐えられず、

我慢できなくなって最終的にEpidural(麻酔剤)使って、

無事に理名を産めたし、

最初から無痛にしておけば、

あんなに陣痛の痛みを耐えるのに

体力を消耗することもなかったな~って後から思う。


次の子は、

絶対最初から無痛分娩でいきます。


        
最後に、最初の痛みからずっとわたしを支えて、隣で励まし続けてくれた

旦那ococoと母に大感謝です。

二人がいてくれなかったら、

途中でめげてたかも。。。

(ococoなんて一緒に呼吸法までしてくれてました・・・。涙)

今、ococoはとってもいいパパしています♪


本当にありがとう。




    




[PR]
by oririmama | 2009-06-18 18:50 | 出産

生後7日



理名が産まれて、

1週間が過ぎました。



b0167736_21494930.jpg




ococoがずっと楽しみにしていた抱き方。

もう、ococoは毎日メロメロです。笑


生後5日くらいまでは

朝から晩まで泣き通しで

その都度、授乳していたけど、

ベッドに戻すとすぐ泣いて

わたしもどうしていいか分からずかなりテンパりましたが、

今はやっとべっドでも寝てくれるようになり

かなり安心です。


わたし、ococo、母、と3人に代わる代わる抱っこされていたので、

抱っこされていないと泣いちゃうという、嫌な癖を直しました。


ずっと30分も泣き続ける理名を見ているのは

かなり辛かったですが、

学んでもらわないと、

母が日本に帰って、ococoが仕事でいないとき、

わたし一人で解決しないといけないですもんね。

時には、心を鬼にしないと、です。


昨日の土曜日は、

久々、友達がうちに遊びに来てくれました。


b0167736_2154114.jpg


b0167736_2154381.jpg



b0167736_2155837.jpg


b0167736_21553610.jpg



二人の可愛いお姉さんに抱っこされて、

理名もとっても幸せそう☆


b0167736_21562050.jpg



ハイチェアも、最初は泣いてたけど、

だんだん慣れてきたみたいで

ここでもぐっすり眠れるようになりました。


b0167736_21575725.jpg



ococoのご両親から頂いたお花。


みんなに祝福されて、

理名はほんと幸せ者だね~。


初めての検診(生後4日)で、Midwifeが家に来てくれました。

理名の体重:3700g

むくみが取れてきて、体重が落ちるそうです。


わたしの検診もしてもらいました。

一応傷は回復に向かってるようです。

体重もさすがに減りましたね~。笑

でも、まだむくみが完全に取れてないです。


6週間は無理な体操、ダイエットはしないように!といわれました。

それじゃ、また妊娠中みたいに太っちゃうよ・・・。涙


[PR]
by oririmama | 2009-06-14 14:15 | 生後1日~ | Comments(24)

生後3日



これまた、

たくさんのお祝いメッセージ、

ありがとうございます。


必ずお返事しますね。

ただ、今こうしてPCを使える時間が今

限られているので、

時間ができたら、

みなさんのところにも遊びに行きますね。



Linaが誕生して、すぐに抱っこする ococo と Lina。


b0167736_2051064.jpg



それから3日後。


↓↓↓


b0167736_20535523.jpg


こんなに目を大きく見開くことができるようになりました!


最初の2日は全然寝てくれなくて、

わたしの寝不足はマックス。笑


昨日あたりから、やっと1、2時間ずつ

寝てくれるようになり、

楽になりました。


まだまだ体の回復に時間がかかりそう・・・。涙

あちこちが痛くて、

何だか一気に年を取った気分です。笑



またちょこちょこUPします。







[PR]
by oririmama | 2009-06-11 12:45 | 生後1日~

産まれた♪ 超スーパー難産!!



無事に、

理名

6月7日朝方3時40分

3900g (マジでか過ぎ!!)

陣痛5分間隔から17時間で産まれました!



b0167736_6144961.jpg



(ちょっと高木ブー?笑)ぶちゃいくですが、可愛いです。


かなり辛かったぁ~。涙 


かなり出血がひどかったので、

今日まで入院していました。


また落ち着いたら、ご報告致します。


たくさんのメッセージ、メール、ありがとうございます。

必ずお返事するので、

もう少し、お待ち下さい。




[PR]
by oririmama | 2009-06-09 22:08 | 出産 | Comments(47)

陣痛10分間隔



陣痛が10分間隔で来るようになりました。

5分間隔になったら病院に行ってきます!



頑張れ、わたし!!笑





[PR]
by oririmama | 2009-06-06 09:34 | 40週目

予定日当日 陣痛? 40週目突入



昨日の夜、破水して、

その後、寝てる間も破水しまくり

ある意味緊張して、なかなか寝付けませんでした。



そして、今日、予定日の朝6時半に (今、朝の7時半くらい)

生理痛みたいな痛みで起きて、

すごく軽いけど、その痛みが3分続いて

20分間隔であります。


まだ、こうして書ける余裕もあります。笑



[PR]
by oririmama | 2009-06-06 07:39 | 40週目 | Comments(12)

予定日1日前 -破水- 39週目


b0167736_161562.jpg



とうとう1日前になりました。

でも、あまり下がってないお腹・・・。(ちょっと鏡が汚い。笑)

歩きづらいけど、

周りの体験者が言うほど、

歩きづらくないから、

まだ十分下がってないみたい。


今日はまたMidwifeに診てもらいました。


血圧:良好

尿検査:異常なし

理名の心臓音:異常なし

お腹の大きさ:39センチ(普通)


昨日の前駆陣痛の話をしたら、

「それは前駆陣痛でもないわ。痛むところが違う。」って

あっさり言われました。笑

じゃ、何?って聞いたら、

「Babyの位置のせいだったり、動きだったりするから、心配することない。

痛むのはここだから。」

って胸の真下あたりを指して言われました。


そっか、やっぱりあれはただの痛みだったのか~。

でもそれでもかなり痛かったけど、

あれからそんな痛みはないし・・・。


明日予定日だけど、

出てきそうにはないわね・・・。


気長に待とうと思うけど、

いつってはっきり分かったら、どんなに気が楽か・・・。


ま、これも人生、楽しまないとね♪


今日も理名、グルングルン、元気に動いてます♪


夜追記:

夜、11時半頃、シャワーを浴びて出てきたら、

じわ~っと生暖かいものが出てきて・・・。

破水しました!!

ococoが病院に電話をしたら、

髪を乾かして、準備をして

病院に来てくださいと言われ、

早速行きました。

まず、尿検査をして、

血圧測って

血液検査もして(結果は24時間かかるらしい)

理名の心臓音も30分記録を取って

でもその間も破水は続き・・・・。汗

とりあえず、全て順調なので、

家に帰されました。


破水した86%の女性は24時間以内に

出産するらしい・・・。


ということは、わたしも、その可能性があるかも?!


大興奮です!!!


一応明日、一日様子をみて、

何もなければ、日曜日 7日の朝に病院に電話をして、

どうするか決めるそうです。


どうなるかな~???

理名と、もうすぐで会える♪♪♪


かなり、楽しみです☆

こうして、書いてる今も、

理名はまだお腹で元気に動いてます♪









[PR]
by oririmama | 2009-06-05 22:12 | 39週目 | Comments(4)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧