<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひらがな [動画]

理名、ひらがなの練習中!

集中しすぎて、全然相手にしてくれません。笑


(音あり注意!)





これ、もちろん練習シートを使ってるんです。笑

まだまだひらがなへの道のりは遠いぃ~。笑

アルファベットも書けないしね。笑


話す言葉はまだ日本語が強いです。

でも、時々瑠花と二人で遊んでいる時に英語になってたりするけど・・・。

日本語も助詞がまだ怪しかったりするけど、英語も可愛い間違いをします。笑

「I am wake uping!」とか、「I am take offing my clothes!」とか。笑

旦那がやんわり言い直すんですが、それでもまだ直らない。笑

今度動画に撮ってみたいけど、撮れるかな・・・?笑



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-28 21:10 | 2歳半~3歳 | Comments(6)

プリンセスパーティ 第3回目

これまただいぶ前の出来事ですが、

理名のプレイグループのお友達と、恒例のプリンセスパーティ♪


b0167736_4364713.jpg



理名はOちゃんのドレスを借りて着ています。かなり乱れてますけどね。笑


b0167736_4373395.jpg



夕飯タイム!イギリス人らしく、チップス(ポテト)にビーンズ、フィッシュフィンガー!


そして、その後は子供たちの大好きなPeppa Pig のDVDを見ながらアイスの時間♪


b0167736_4391011.jpg


b0167736_4392311.jpg



瑠花も一丁前に参加しています。アイスは食べてないけどね。笑


この日、理名は本調子ではなかったので、ご飯はほとんど残したけど

アイスは全部食べてました。笑


次のプリンセスパーティ、日本に帰る前にできるかな~?!?!




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-26 19:41 | Lina & Luka | Comments(2)

Applying for a Pre-school & Nursery place

記録の為に。


わたしたちの住む地域では、Nursery(日本でいう幼稚園?)が始まる前にPre-schoolというシステムがあります。


Pre-school:2歳9ヶ月から
      週2日(週合計6時間くらい:3時間1セッション×2日)
      Pre-schoolによる(だいたい1セッション£5~£8くらい)

Nursery:3歳になった次の9月から
     週5日(週合計15時間:3時間1セッション×5日)
     無料(政府が学費を負担)


わたしは理名をPre-schoolへ入れたかったので、理名が1歳の時に近所のPre-schoolに
理名を2箇所登録しました。
でも、結局空きがなく、入れないんですけどね。
(実は一箇所受け入れてくれることになったのですが、
ちょっと遠くて送り迎えが大変なのと、
4週間お休みするけど、その分の費用を払わなくちゃいけないってことで断念しました)
ただ、理名の場合は9月から幼稚園に入れるので、ま、いいとします。

*Pre-schoolは子供の人数に対してかなり少ないので、早めに登録しておくことをおススメします。
1歳で登録しても、理名みたいに誕生日が遅いと入れないこともありますが・・・。


ちなみに、理名は来月で2歳9ヶ月。
ということで、4月からPre-schoolに入れるはずだったんですが、
入れても2ヵ月半しか通えなかったんです。
(しかも、日本に6週間帰るという理由もあり)

理名の友達、Oちゃんは今度の9月で2歳9ヶ月。
幼稚園に入るのは来年の9月なので、それまでの1年間、Pre-schoolに通えます。

このシステム、やっと最近理解しました。笑

理名の誕生日が遅いので、Pre-schoolの意味はあるのか?とずっと思っていたのですが、
Oちゃんみたいに誕生日が早い子は、Pre-schoolに通える時期が長いんですね。

そっか、そっか、と自分で納得できたので、記録として。笑


幼稚園ですが、こちらでは通わせたい幼稚園を選ぶことができます。
(日本もそうかな?)

うちの近所には4つほど幼稚園があるのですが、
その中から二つ選びました。

そして、今週の月曜日(2月20日)、幼稚園を申請する日だったので(しかもオンラインで!)
早速登録して、オンラインで2つの幼稚園を申請しました。
今まで3つ申請できていたようですが、今年から2つになったようです。

希望の幼稚園に入れるといいな~。




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-24 20:46 | Pre-school & Nursery | Comments(12)

ひっくりカエル [動画] & 面白い注意書き

8ヵ月の瑠花、まだお座りも時々不安定。笑


(音あり注意!)






大丈夫かな~と思ったら、やっぱり後ろにいっちゃいました。笑

って笑い事じゃないですけどね。

この後、大泣きでした。ごめ~ん!

動画撮ってないで、助けろって話です。


タイトルにもありますが、面白い注意書き?を見つけました。


b0167736_5213712.jpg
b0167736_5215271.jpg
b0167736_522896.jpg
b0167736_522276.jpg
b0167736_5224046.jpg
b0167736_5225540.jpg
b0167736_5231114.jpg
b0167736_5232612.jpg
b0167736_5234195.jpg
b0167736_5235797.jpg
b0167736_5241123.jpg
b0167736_5242545.jpg



笑いのつぼは人それぞれですが、ococoと二人で笑っちゃまいした。


3つ目のミルクの温度を確認する方法、絶対ああやって確認する人いるだろうな~って

ちょっと思っちゃいましたけど、

皆さん、面白いと思ったのありました?!?!笑



さてさて、今日のロンドン、とっても暖かくて10度以上はあったんじゃないかな~?

暑くてコートはいりませんでした!

プレイグループの後、ランチを食べて、お天気もいいし、

早速近くの公園へ行ってきました。

カメラを忘れたので写真はないのですが、

ござを敷いて、瑠花もその上でピクニック気分を楽しみました♪

このまま暖かくなってくれますように・・・。




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-23 20:28 | 8ヵ月~ | Comments(4)

瑠花 8ヵ月検診

この間の17日で、瑠花8ヵ月です。

早いな~、ほんとに。って毎月同じことを言ってる気がしますが。笑


b0167736_6285786.jpg



体重:8.02kg

身長:? 71cmくらいかな?笑


b0167736_6313514.jpg



最近の瑠花


「あばば~」とか、「まぁま~」とか言葉っぽいことを発するようになった。

とにかく、泣き声がすごい。もう虐待してると思われるんじゃないかと冷や冷やするほど。涙

周りに人がいると、いつもにこにこで、プレイグループや日本語クラスじゃ泣かないけど

家に帰ってきてわたしが瑠花を置いてキッチンや他の部屋に行こうとするともう大泣き。

しばらく放っておくと、もう怒り出してつめで頭や顔をかくので顔中傷だらけ・・・。

理名の時、こんなにすごかったかな~と思うほど。これを癇癪って言うのかな?

夜、夜通し寝てくれなくなった~。涙 

2回ほど起きるようになっちゃいました。なぜなぜぇ~???涙


こんな笑顔を見せてくれるときもあるから、

やっぱり甘やかしたくなっちゃうよね・・・。とほほ。


b0167736_6374013.jpg



離乳食は相変わらず順調。何でも食べます。まだ2回食。

最近はご飯でもモリモリ食べてくれるようになった。

鳥のささみ、ツナなど試してみたけど、どちらも好きな様子。


とにかく、あの癇癪起こしたみたいな泣き方、どうにかならないかしら・・・。

でも、わたしもひどかったみたいなので、仕方ないわ~。涙


理名が8ヵ月のときは、もう匍匐前進してたみたいだけど、瑠花、全然その兆しなし。笑

座っててもまだ時々ひっくり返るしね。

おもちゃをわざと遠くに置いたりするけど、すぐ諦める。笑


さてさて、日本まであと1ヵ月ちょっと。

うぅ~楽しみだ~☆



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-21 21:44 | 8ヵ月~ | Comments(6)

しまじろうでダンス♪ [動画]

病人の瑠花の前で、理名、張り切ってダンスです!笑


(音あり注意!)





洗濯物が・・・。すみません。笑


KellyちゃんにもらったしまじろうのDVD、ほんと大活躍ですわ。

ありがとうぉ~♪


瑠花、この次の日には熱も下がって一安心でした。

おもちゃ、いつも周りに置くと、片っ端から落とすのに

この日はおもちゃで遊ぶ元気もなかったみたいです。。。


さてさて今日は、先々週キャンセルになった双子のボーイズのお誕生日会でした!

写真、しっかり撮ってきたので、今度UPしま~す☆



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-20 20:29 | Lina & Luka | Comments(8)

風邪っぴき

先週、みんなが具合悪くなる前、

瑠花だけが体調を崩し、熱が39℃まで出ました~。


可哀そうに、瑠花・・・。

冷えピタ瑠花。


b0167736_7294747.jpg



そのまま寝ちゃってます。

ダルそうで、ほんと可哀そうでした~。

って、次の週、みんなダウンでしたが~!


この同じ日、動画も撮っていて

もう一人の娘っ子は元気でした。笑

DVDを見て、歌って踊っているので、その様子は次回♪笑



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-18 22:32 | 7ヵ月~ | Comments(8)

お家でピクニック♪

しばらく更新できなくてすみませんでした!

家族みんなで体調を崩し、

わたしも昨日一日気持ち悪くて死にそうでした~。(おおげさ)


まだ完全復活ではないけれど、今日はだいぶ体調が良くなってきました。

健康第一ですね~。


さてさて、だいぶ前ですが、友達が家に来て一緒にピクニック♪


b0167736_5244830.jpg


b0167736_5251690.jpg



↑約一名だけカメラ目線ですが。笑


子供たちも楽しいけど、大人たちも楽しいひと時です。

みんな、どんどん大きくなっていくな~!

こうして、自分の子供たちと一緒に成長していく友達の子供たちの様子を見るのも嬉しいものです。

もう少し大きくなったら、異性を気にして一緒に遊ばなくなっちゃうかな~?!?!笑



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-16 20:28 | Lina & Luka | Comments(4)

笑い声 [動画]

瑠花の笑い声が可愛くて仕方ない動画。笑


(音あり注意!)





この前にはもっと笑ってたんだけど、

理名があんまり面白くやらなくなって、瑠花、

動画を撮り始めたら1回しか笑ってくれなかった!

ま、そういうもんです。笑


瑠花はほんと理名が大好きみたいで、

二人が一緒に遊んでいるのを見ていると癒されます。

もう少し大きくなったら、一緒におままごととかするんだろうな~♪

楽しみです☆



ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-12 20:48 | Lina & Luka | Comments(2)

ミュージシャン?! [動画]

ショッピングセンターのおもちゃ売り場で。

将来は歌ってピアノも弾けるミュージシャン?!?!笑


(音あり注意!)




色々習い事させてあげたいけど、まだ早いかな~?(今は週一のスイミングのみ)

ダディはギターを教えるって張り切ってるけどね!笑

3才になったら、テニスもやらせたいな~♪

今わたしが行ってるテニスのコーチが子供も教えているので

もう少ししたら、デビューさせたい♪

って、親の願望だわ~。。。笑




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2012-02-10 21:10 | 2歳半~3歳 | Comments(10)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧