<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まさかの公園

理名:5歳7ヶ月 瑠花:3歳7ヶ月


とある週末、お友達と約束をして

一緒に室内プレイエリアに行くはずが。。。


先に着いたお友達ファミリーから電話で

「混んでいて入れない!どうしよう!」と。

ボーリングも聞いてみたけど、予約以外は無理。

他に行く所がなく、まさかの極寒の中の公園。笑


b0167736_6143181.jpg



子供達は全くおかまいなしですが。。。


b0167736_615814.jpg



お友達ファミリーが一緒だったからいられたものの、

これ、自分たちだけだったら絶対無理だった!

待ってる母ちゃん達は凍えそうでしたよ。。。


次の日もこんな感じ。


b0167736_618981.jpg

b0167736_619165.jpg



寒さが伝わりますでしょうか。笑


もうこんな寒い季節、

皆さんは子供達をどこに連れて行っていますか?

どこか良い所があったら、教えて下さい〜!!!




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-31 21:21 | Lina & Luka | Comments(0)

お友達と一緒に登校 & 結婚記念日

理名:5歳7ヶ月 瑠花:3歳7ヶ月


この日は珍しく、

仲良し3人組で、朝登校。(後ろ3人)


b0167736_551175.jpg



瑠花は我が道系なので、一人ですたすたスクーターで。

そして、カメラ目線。笑


毎週木曜日はお友達を一人朝から預かって

一緒に学校へ行くのですが、

この日はもう一人、違うお友達のママが体調不良で

一緒に連れて行く事になりました。


わたしも、瑠花が入院したりする時は

いつも助けてもらっているので、

お互いとても助かっています。


学校が終わってからも、ガールズ一緒♡


b0167736_5573816.jpg



久々だったので、とってもにぎやかでした!笑




そして、昨日の28日はわたしたちの結婚記念日でした。


b0167736_621722.jpg



ずっとここ最近、旦那は忙しかったので

絶対覚えていないと思っていたのですが、

ちゃんと覚えていてこの写真のチョコレートも

カードと一緒に買って来てくれました!


実は、わたしも同じチョコレートをプレゼント。笑

でも、この3分の1の大きさの同じ物。笑

思わず、二人で笑っちゃいましたけどね。

ここで、どちらが寛大なのか、(分かっていたけど。笑)

はっきりしちゃいました。笑


わたしは、ダイエット中だしな〜と

一応気を使ったつもりだったんですけど。笑


あっという間にもう9年です。

こんなわたしに、9年も我慢してくれている旦那に

感謝、感謝。笑

逃げられないように、気をつけないとね、わたし。笑


いつも、ありがとう!




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-29 21:07 | Lina & Luka | Comments(0)

算数を楽しく♪

理名:5歳7ヶ月 瑠花:3歳7ヶ月


学校ごっこ、

相変わらず続いています。笑


クリスマスホリデー明けから

理名の学校で行われている、

父母の為の算数コース(無料)に参加しています。


週一回2時間ですが、

学校でどのように算数を教えているか、何の為か、

最終的にはどこまで学ぶのか。。。など、

Y1、Y2レベルですが

とても勉強になります。


そもそも、日本の5歳、算数なんてまだやらないですよね?

(Z会とか、公文とかは別です)

だから、理名がどのように算数を学んでいるのかとても興味がありました。

持って帰って来る宿題、

「これ、こんな風に計算する必要ある?」

って思うのがあったりで、若干困惑していたのですが、

そういう疑問もこのコースに通う事でなくなりました。


本当に簡単なことなんですが、

算数を楽しく学ぶコツを色々と習得しています。笑


2時間のうち、最初の1時間はいつも大人だけ、

最後の1時間は自分の子供たちと一緒に作業です。


例えば先週、算数コースでこんなのを理名と一緒に作りました。


b0167736_610533.jpg



ハンガーで海賊船を作り、

洗濯バサミで海賊達を作りました。


シートには

「海賊船には3人の海賊が乗っています。

この後、4人乗りました。全員で何人ですか。」

と、とても簡単な文章、問題ですが、

これを使いながら数えるんです。

もちろん、簡単なので、すぐ分かるのですが、

楽しく学べる!というのが大事なので!

数を多くしたり、マイナスの問題にしたり、

家でもできるものを毎回作ります。


紙と鉛筆だけの算数と

こういうのを使って遊び感覚でする算数、

やっぱり子供の食いつきが違いますね。


10週間のコース、楽しみたいと思います♪


これを持って帰った日、

理名が瑠花に、海賊の作り話を。笑


b0167736_616156.jpg



理名はものすごく楽しそうに話していたのですが、

聞いていた瑠花はすごくつまらなそうな顔をしていました。笑




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-27 21:19 | Lina & Luka | Comments(0)

学校ごっこ その2 & 新年会第二弾

理名:5歳7ヶ月 瑠花:3歳7ヶ月


学校ごっこ、続いています。

これは美術の時間!


b0167736_134244.jpg



ペインティングをしています。


課題は動物の絵、でした。


理名の作品。


b0167736_151766.jpg



キリンを描きましたよ!


瑠花の作品。


b0167736_164734.jpg



瑠花は先生(わたし)の言う事を完全に無視して

虹の絵だそうで。笑

FBにアップしたら、

恐竜のタマゴだとお友達に思われたのは秘密ですが。。。爆


そして、この日の夜、

不良母ちゃんは、子供達を旦那に預け

お友達の家で行われる手巻き新年会に参加しました♡


b0167736_1113186.jpg



泊まり込みだったので、心置きなく夜中まで。。。

のはずでしたが、話が止まらず、

結局朝の7時まで寝ずに。。。。笑


みんな4時頃、さすがに眠くなりましたが

4時に寝たらお昼前に起きて帰れない!

と思って頑張って7時まで起きていて

それから帰りました。笑


美味しかったし、楽しかった〜♡


家に帰って来て、ランチ前まで

寝かせてもらいました。あはは。


不良母ちゃんです、ほんとに。笑




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-25 16:15 | Lina & Luka | Comments(2)

学校ごっこ その1

理名:5歳7ヶ月 瑠花:3歳7ヶ月


いつもお友達と学校ごっこをしている理名。

先日は理名、瑠花、わたしが先生の3人で

学校ごっこをしました。


ちゃんと達成シートも作って。

一回で言うこと聞いてちゃんと出来たら

シールがもらえるシステム。

(学校ごっこ、関係ないって話は置いておいて。笑)


達成シートがシールでいっぱいになったら

グミがもらえると言ったら

俄然ヤル気が出た2人。笑


b0167736_558983.jpg


(コメディアン瑠花、健在。笑)


朝から算数、ひらがな、音読をやって

かなりいい傾向!笑


b0167736_5594668.jpg



学校から帰って来てからも

学校ごっこは続いていて、

すぐに言う事を聞いてくれるので、

とっても楽チン。笑


調子に乗って(わたしが)

「お風呂に入る時、洋服を裏返しに脱がなかったら

シールあげる!」

なんて言い出して、本当に頑張って裏返しの洋服を直す子供たち。笑

お洗濯の時、楽なんでね。笑


学校ごっこ、バンザイ!!笑


鬼母です。笑


学校ごっこ、まだまだ続きます。笑




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-23 21:04 | Lina & Luka | Comments(0)

初雪♪

理名:5歳7ヶ月 瑠花:3歳7ヶ月


先週の土曜日、

イギリスで初雪が

降りました〜!!!


b0167736_6551876.jpg



大興奮で窓から外を見る二人。


b0167736_658691.jpg



雪が少し止んだので、

歩いて近くのスーパーまで。


b0167736_711642.jpg



10分で着く所、20分以上かかりました。笑

積もらなかったので、ない雪かき集めながら。。。


そして、スーパーから戻って来たら、もう晴れちゃった!


b0167736_775689.jpg



(理名、顔にまで帽子が被ってる為、白くなってます。笑)


オラフを作りたかった理名と瑠花。

残念でした〜。。。。笑





ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-21 22:15 | Lina & Luka | Comments(0)

寒い公園 & 手作りキムチと納豆

気づいたら、また瑠花ですが。


寒くてどこにも行きたくなかったある月曜日。

でも、前日の日曜日に引きこもっていたので

寒かったけど、すっごくすっごく寒かったけど、

瑠花を公園へ連れて行きました。


b0167736_626319.jpg



風も強くて、どんより。。。

どうしてこんな天気でも、子供って公園に行きたがるんでしょうね〜。。。笑

もちろん、公園には誰もいませんでしたけどっ!!!!!


30分もいられませんでした〜!!!

そんな時は食べ物でつって帰るしかありません。笑

「お家帰って、みかん食べよ!」

で、あっさり承諾。笑

さすが、我が娘。笑

でも、みかんって。笑



さて、イギリスでもキムチ、納豆は買えるのですが、

やっぱりちょっとお高い。

お友達に影響されて、作りました〜♡


b0167736_630112.jpg

b0167736_632039.jpg

b0167736_6334099.jpg



たくさんできるし、

心置きなく、食べられます♡


ちなみに、キムチは作る過程がちぃと面倒なので

いつもお友達と一緒に大量に作ります。

これは、二人で白菜6個

(と言っても、日本の白菜よりはかなり小さいですが。。。)

を使って作りました。

でも、うちはわたししか食べないはずなのに、

もうだいぶない。。。。笑

美味しくて止まらないのです。笑


写真見ていたら、また食べたくなって来ました。。。

この記事を書き終わったら

キッチン行ってくるかな。。。笑





ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-19 21:37 | 3歳半~4歳 | Comments(0)

ホームベーカリー

やっと欲しかったホームベーカリー、

購入しました!


前回のが壊れてから、新しいイギリスのメーカーのを買ったけど、

第一発酵が全然上手くいかず、返品。


ずっと迷っていましたが、

やっぱりこれにして、良かった♡


Panasonic SD-2501 WXC

b0167736_5165919.jpg


(画像、アマゾンからお借りしています)



届く前に、

お友達にホームベーカリーでお餅も作れると聞いて、

パンを焼く前に、お餅を作ってみました!


興味津々の瑠花とダディ。笑


b0167736_5193829.jpg



お餅、出来ました☆


b0167736_5214694.jpg



ずっとずっと食べたかったお雑煮にして食べました♡

家族みんな、美味しく頂きました〜!!!瑠花以外。。。。笑


餅米たくさん、買ってこなくちゃ〜♡

またパンもどんどん焼きますよぉ〜♡





ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-18 20:25 | 3歳半~4歳 | Comments(6)

スーパーまで & 新年会

理名:5歳6ヶ月 瑠花:3歳6ヶ月


近所にあるモリソンズ。(スーパー)

ここに行くまでの遊歩道が好きです。


b0167736_547243.jpg



子供達もこの距離なら

文句言わずに歩いてくれます。笑

ちなみに片道10分くらい。笑



そして、とある土曜日。

友人達とロンドンで新年会。子なし♡


ロンドンへ向かう電車に乗り込み。。。。

b0167736_5535941.jpg



待ち合わせ場所はポッシュにリバティ。笑

b0167736_5544441.jpg



向かった先は、ポッシュなフレンチレストラン♪

そこで素敵なフレンチを頂き、

その後、ウィンドーショッピング。

そして、すぐ夕食の時間になり、笑

ずっと行きたかった、こちら♡

b0167736_5564991.jpg


そして、注文しました〜♪

b0167736_5575111.jpg

b0167736_5582529.jpg



もう美味しくて幸せで

もちろん替え玉しちゃいました〜!

ロンドンでこんなに美味しいラーメンが食べられるようになったなんて

幸せ〜♡

あ〜、食べ過ぎた。笑


ずっとしゃべりっぱなし、でも時にはシリアスな話だったりで

とっても楽しい美味しい時間でした☆




ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-16 21:00 | Lina & Luka | Comments(0)

家庭教師

理名:5歳6ヶ月 瑠花:3歳6ヶ月


とある朝、

何だか静かだな〜と思ったら。。。。


b0167736_5572236.jpg



理名が瑠花に勉強を教えていましたっ!!!!

家庭教師のように隣に座って、しっかりと。笑


いやいや、頼もしいですね。笑

これからも、どうぞ宜しく理名ちゃん!


ってこの後、すぐ喧嘩してましたけどっ!!!笑





ランキングに参加しています。

お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

Please click this pink square!!!

Then I can get points!! Thanks!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
by oririmama | 2015-01-14 21:02 | Lina & Luka | Comments(0)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧