体重測定 -自宅で勝手に 笑-



先週末、また友達のEmma が遊びに来てくれました♪

b0167736_12384364.jpg


なんでそんなビックリした顔してるんだろ?笑



ococoにあやされるLina。


b0167736_12423376.jpg


b0167736_12431221.jpg



ハイチェアで(珍しく!!)大人しいLina。


b0167736_12442913.jpg


b0167736_12444569.jpg


b0167736_1245164.jpg





この間、Linaの検診が受けられなかったため、

最近のLinaの体重が分からないから

自宅で計ってみました。


4.4kg!!!!


1ヶ月と1週間ですが、

普通こんなに重いもんかな~・・・。

普通なのかな~・・・。汗


ま、確かに、ほっぺに何が入ってるんだ?というくらい

ぷにぷにに成長していますが。笑

このままいくと、デブデブ街道まっしぐらかも!!!涙


うちの体重計、ちょっと怪しいけど・・・。

ということは、わたしの体重も怪しい?笑



うちの近所では、Baby Clinic というのが

2週間に1度しかなく、

来週の月曜日がそれにあたるのですが、

休暇でococoの実家に帰っているため行けないのです。

で、またその2週間後の8月2日まで、

Baby Clinic で検診をしてもらえない、ということなんです。


もちろん、Babyに何かあったら、GPに行けばいいんですけどね。



いとこの蓮ぼうのお下がり頂きました~♪

お下がり着ると、男の子に見えるね、Lina。笑


b0167736_12514965.jpg



そして、上と同じ日、

ちょっくら外出したので、

そのときのバギー(ベビーカー)で眠るLina。


b0167736_12521545.jpg



ずっと寝ててくれたので、助かりました。

あの揺れが気持ちいいのかしら・・・?




ランキングに参加しています。

お時間あったら、ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪


いつの間にか3位になってました~☆

一手間、ありがとうございます♪







[PR]
# by oririmama | 2009-07-15 04:21 | 1ヶ月~

まつげ




Linaのまつげ、

長いんです。もうすでに。


b0167736_135509.jpg



ococoのまつげもめっちゃ長くて、ばっさばっさにあるんです。

らくだみたいに。


(全然可愛くない写真ですが。笑)


b0167736_139786.jpg




そのうちLinaも、こういう風になるかしら・・・?うふふ☆



最近のLina。


b0167736_14018.jpg


b0167736_1401991.jpg


b0167736_1403777.jpg



昼間も夜も、よく寝てくれるようになりました。

今朝なんて、気づいたら、夜中の1時から6時まで寝てて

わたしがびっくりしました。

Midwifeには、4時間以上寝続けさせたら駄目って言われてたのに!!汗



そういえば、わたしの体。

やっと元に戻りつつありますが、

最終的に、16キロ増えて

Linaを産んで8キロ減って、

あと8キロ減らさなきゃでしたが、

母乳をあげてるおかげか、

モリモリ食べてるのに

4キロサラっと落ちました。

でも、残りの4キロがなかなか落ちない・・・。汗


来週はMattとMayukoさんの結婚式で

ワンピースを着たいのに。

昨日試着してみたら、何とか入ったけど、なんとかって感じ。笑


チョコレートビスケット、止めないとナ~・・・。涙




ランキングに参加しています。

お時間あったら、ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪


今日はびっくり、9位でした!!










[PR]
# by oririmama | 2009-07-12 17:27 | 1ヶ月~

友達カップルの訪問♪




先週末、

ococo の小学校からの友達、Mattと彼のフィアンセ、Mayuko さんが

遥々家まで、Lina を見に遊びに来てくれました♪


b0167736_6465452.jpg



ちょっと不安そうにLinaを抱っこするMatt。


b0167736_6474085.jpg



そして、慣れた感じで抱っこするMayukoさん。



ococoの親友の奥さんになる人が日本人て

とっても嬉しいな~♪

結婚式は今月なんです☆

楽しみですわ~★




ある日のLina。


すごい寝方です。笑


b0167736_6444664.jpg




危ないから、ベルトしておこうね。


b0167736_6494590.jpg




あ、起きちゃった。汗


b0167736_652821.jpg



すっごい顔してます。笑

何が不満なのかしら・・・?笑


b0167736_653230.jpg



起こされたから???笑


ミルクモンスターなLinaちゃん、

どんどん大きくなって、

抱っこする腕が痛くなってきました。。。


重いよぉ~・・・・。




ランキングに参加しています。

お時間あったら、ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


*ランキングが67位から一気に14位まで上がってました!

面倒なのに、みなさん、ありがとうございます♪

びっくりしたぁ~!!!笑




[PR]
# by oririmama | 2009-07-09 22:58 | 1ヶ月~

生後1ヶ月



今日、七夕はこの間帰っちゃった母の誕生日♪

お母さん、お誕生日おめでとう☆

滞在中は、色々ありがとうぉ~♪

お母さんが帰ってからも、

理名、すくすく育ってますぅ~♪


1ヶ月の理名、こんな感じ↓



b0167736_43905.jpg




2分後には。。。



b0167736_4392843.jpg




今日でぴったり1ヶ月です。

あっという間だった気がします。。。


色々な表情をするので、

見てるだけでほんと面白いですね~♪



b0167736_442413.jpg


b0167736_4423763.jpg




昨日ほんとは1ヶ月検診という名目ではないけど、

体重測定の為に病院に行くはずだったのに、

違った病院を教えられ、

気づいた頃にはもう時間がなくて

行けなかったんです!!!


初めてバギー(ベビーカー)で外出したのにぃ~・・・。涙


というわけで次の予約は8月になりました。笑


b0167736_4451851.jpg


b0167736_4454418.jpg



今更ですが、

このブログは、理名の記録と

日本にいる、家族、親戚、友達に

理名の成長を見てもらおうと思って書いているので

自然と理名の写真が多くなります。

飽きちゃう人は、さっさと流してくださいね。笑


また、コメント欄を閉じていますが、

まだ、ゆっくりお返事をする時間が持てないので

しばらく閉じたままにします。


でも、みなさんのブログ、mixiの日記には遊びにいっています。

ただ、これもまた、コメントを残す時間がないので、

読み逃げになってますが・・・。

しばらくは、許してくださいね~!



もっと理名が長ぁ~くお昼寝をしてくれるようになったら、

コメント、ガンガン残しますので~!!!


ランキングに参加してみることにしました~♪

ポチっとクリックお願いします☆↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


oriri



[PR]
# by oririmama | 2009-07-07 13:31 | 1ヶ月~

母帰国



昨日、とうとう1ヵ月半滞在してくれた

母が帰国しました。



Heathrow のターミナル5。


b0167736_326583.jpg


b0167736_3521966.jpg


b0167736_3525015.jpg




母には、掃除、洗濯、お料理、理名の世話と

何から何までやってもらい

とても助かりました。


b0167736_17322929.jpg




みんながみんな、出産の時に、

母親に来てもらったり、手伝ってもらったりしてもらえるわけじゃないから、

わたしはとっても幸せでしたね~。

ほんとに母親のありがたみを実感しました。


夜、理名が寝てくれないときも

母が抱っこして寝かしつけてくれて

わたしはぐっすり眠れたり・・・。

もうこういう日はないのね~。。。とか思ったり。笑



お母さん、本当にどうもありがとうございました。

これからは昼間、一人で頑張るぞぉ~!!!


b0167736_17341912.jpg



いい子にしてね、理名♪

え?考えてる?笑







[PR]
# by oririmama | 2009-07-03 09:27 | 生後1日~

生後24日目



b0167736_021371.jpg


b0167736_024148.jpg



毎日暑いです、最近のイギリス・・・。

今日も30℃くらいあるみたい。

扇風機を買いに行ったら、どこも売り切れ・・・。

みんな考えることは、一緒なのね。


Lina嬢もちょっとバテ気味です。



いっぱい飲んで、いっぱいゲップして

ゲップが出ないときは吐いちゃって

またお着替え・・。の繰り返し。笑


b0167736_051697.jpg


b0167736_054139.jpg



怒ってる?笑


b0167736_065851.jpg


b0167736_072138.jpg


b0167736_081221.jpg



ばあばに抱っこされて、気持ち良さそうね♪

今日は何回着替えたかな~???笑








[PR]
# by oririmama | 2009-07-01 16:11 | 生後1日~

生後19日目



b0167736_202957.jpg



昨日のお風呂上り。

お風呂好きだね~。

気持ち良さそうだもんね~♪


b0167736_212599.jpg


b0167736_231554.jpg


b0167736_24310.jpg



お顔の表情がころころ変わるようになってきました~。

時々、ホラー映画みたいに白目をむくこともあるしね。笑


粉ミルクを飲み始めて、

みるみる大きくなり始めました!!

ほっぺたはプニプニしてきたし~♪

腕も足もムチムチ。笑


Midwifeに言われて

左右のお乳を20分ずつ、

その後、90mlの粉ミルクを与えるというのを

2、3時間おきにしてますが、

時々90mlじゃ足りなくて

最近じゃ、120ml作って、ほとんど飲みほします・・・。


しかも、たまに1時間半くらいでお腹が空きだすらしく

わたしの母乳も追いつきません。笑


まさしく、モンスター理名です。笑


b0167736_2131920.jpg



たくさん飲んで、たくさん吐いちゃった後、

お洋服も着替えて

すっきりしたお顔で

パパに抱っこしてもらってる理名。



[PR]
# by oririmama | 2009-06-26 18:15 | 生後1日~

生後17日目



b0167736_172517.jpg



今日、またMidwifeが家に来て、

Linaの体重をチェックしました。

3.8kg!!!!

増えてた~♪♪♪

3日で400gも増えたね~!!やればできるじゃん、姫!!笑

嬉しいぃ~!!!!

やっぱり、粉ミルクのパワーはすごいね。

母乳だけじゃ、足りなかったんだもんね。

良かった、良かった。

Midwifeにも、

「順調でよかった。この調子でね!」

と言われて一安心。


b0167736_110873.jpg




*ぺヤングソース焼きそばみたいな四角いお顔になってきたね~!笑



韓国に住むSatomiちゃんが、

Linaにって可愛いドレスを送ってくれました♪


b0167736_1144728.jpg


b0167736_1151891.jpg



可愛い♪♪♪

Satomiちゃん、ほんとに、ありがとう☆

もうちょっと大きくなったら着せて

写真撮るね~♪♪♪



Linaはすでにかなりの衣装持ちです。

毎日のように、親戚、友達から

プレゼントの嵐♪

嬉しいね~☆






[PR]
# by oririmama | 2009-06-24 17:15 | 生後1日~

生後14日目



b0167736_18201291.jpg



この間の水曜日が、

生後10日目検診で

Midwifeに会いにChild Centreに行ってきました。


理名の体重が3.34kgに減っていて、

ほんとは前回の体重測定から

増えていないといけないのに、

減っているのでかなり心配になりました。

ミルクが思うように出なくて

寝不足のせいで、胸も張らず、

理名はいつもお腹が空いてるのかも・・・と考えるだけで

泣きそうでした~。。。。

(わたし、泣き虫なんですね、実は。)


b0167736_1833133.jpg



今日Midwifeが来て、

また理名の体重を測りました。

でも、まだ3.45kgまでしか増えておらず、

日本では普通だけど、

こちらではあまり奨励されてない、粉ミルクを使うことを薦められました。

でも、これで安心。わたしは使いたかったし。

母乳があまり出てないことは気づいてたし、

理名はいつもお腹空かせてたから・・・。


粉ミルクを飲んだら、

理名はぐっすり眠りの世界に入りました~。。。

今まで1時間おきに起きてたのが

これからは3時間は寝てくれそうです。。。


あ~、良かった♪

これでかなり一安心です。



頑張って飲んで大きくなれ!!!理名!!!





[PR]
# by oririmama | 2009-06-21 17:35 | 生後1日~

出産のときのこと





6月5日 11:30pm 破水

6月6日 朝方 また破水

    6:30 軽い生理痛のような痛みが30分から15分きざみに

    10:00 陣痛らしきものが5分間隔で来たので病院へ

        まだこの時点では我慢のできる痛み

        プールのある部屋へ連れて行かれる(水中出産を希望したので)


b0167736_2321316.jpg



この体制が何だか楽でした。笑 (母撮影)



    11:30 本格的な陣痛が始まり、ガスの使用を許される(酔っ払った感じになるので、
                                  痛みが少し和らぐ)

        ここから、もう時間がわかりません。笑

        水中に入るには、血圧がまだ高すぎて待たされる

        5分刻みの陣痛に絶えるのが辛くなってくる

  たぶん15:00 ococoの両親が病院に来てくれるが、痛みが来たりしてろくに話せない

        だんだんガスが効かなくなってくる(吸ってもものすごく痛い)


        血圧が正常になり、子宮も4センチ開いているということで

        水中に入るのを許される


        でも入っても痛みは変わらず、リラックスも全然できない

        思ったほど効き目は薄い・・・

         
 たぶん18:00 水中で、ガスを吸っても痛みが我慢できなくなり、
                    Midwifeに無痛で分娩したいと訴える



        無痛になるまで、これまた時間がかかる

        その間、陣痛に痛みに耐える(これ、かなりキツイ・・・)


        無痛の注射が効きだし、少し落ち着く

        これで出産はもう目前だと思った6月6日の夜


        子宮はなかなか開かず、やっと10センチ開いた頃は

        もう6月7日になる直前


6月7日12:00 10センチ開いたから、無痛の薬を弱くし

        陣痛をまた起こさせ、それと同時に力みなさいと言われる


        また痛みがくる

        力む

        痛みがなくなるので休む


        これの繰り返し

        力んでも力んでも、理名の頭さえ見えてこない

        陣痛を我慢していた時間が長すぎて

        ほとんどの体力を消耗していたわたしは

        力む力もほとんどなく

        泣き出す始末


        ほんとに力つきて、

        力めなくて

        理名が出せないと本気で思い

        理名の頭をひっぱってくれとMidwife に頼む


        力むこと3時間、

        理名の体力も落ちてきて

        このままでは危ないからと、

        医者を呼んできて、理名の頭を引っ張ることに


        理名の頭が出てくるまでは力まないと駄目だと言われ、

        もう死ぬかも・・・・と思いながら力んで力んで

        理名の頭を出した

         
        出てきた理名の頭を触りたいか?とMidwifeに聞かれたけど、

        痛みでそれどころではなく、

        そんなことより、早く出して!とお願い

        ococoは「頭が見えてるよ!頑張れ!」と

        ずっと隣で応援してくれてました
     
    
    3:40  医者、Midwifeに助けられ無事理名を出産

        すぐにお腹の上に理名をおいてもらう

        出血がひどく、痛みやらで意識がもうろうとしてて、

        でも、わが子がお腹に乗った瞬間 

        なんとも言えない気持ちになる

        今までの痛みを忘れるってわけにはいかないけど

        頑張った甲斐があったし、元気に出てきてくれてありがとうっていう気持ちでいっぱいに

        
        こんな小さい体で

        わたしの力みが足りなくても

        頑張って出てきてくれた

         
        これから、この子をわたしが守るんだって

        強く思った


        理名は、母とococoに預けられ

        わたしは手術室へ運ばれる

        出血がひどかったのと、傷口があまりにも裂けてひどかったので

        縫ってもらう事に


   5:30  手術は無事終わり、病室に移される
   
        理名も後からくる



        このとき、初めてやっと、わが子を腕にとって抱っこする

        母乳をすぐにあげて、母になったんだ~って実感する



        長ぁ~~~い一日でした~。



       
 
結局、無痛分娩は希望してなかったけど、

ガスと水中希望で、でもそれだけでは痛みに耐えられず、

我慢できなくなって最終的にEpidural(麻酔剤)使って、

無事に理名を産めたし、

最初から無痛にしておけば、

あんなに陣痛の痛みを耐えるのに

体力を消耗することもなかったな~って後から思う。


次の子は、

絶対最初から無痛分娩でいきます。


        
最後に、最初の痛みからずっとわたしを支えて、隣で励まし続けてくれた

旦那ococoと母に大感謝です。

二人がいてくれなかったら、

途中でめげてたかも。。。

(ococoなんて一緒に呼吸法までしてくれてました・・・。涙)

今、ococoはとってもいいパパしています♪


本当にありがとう。




    




[PR]
# by oririmama | 2009-06-18 18:50 | 出産

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧