瑠花、プレイデート & その他

まだクリスマス前のことです。

瑠花、久々のプレイデート。



b0167736_6512116.jpg




突然決まったことで、

夕食をまともに用意できず

(二人ともイスラム教徒なので、普通のお肉が食べられない。。。)

ポテトフライとフィッシュフィンガーになっちゃった。。。

子供達は大喜びですけどね。笑




話は変わって、

12月は理名の学校でクリスマスフェアがあって

バザー用に

理名とちくちく頑張ってヘアアクセサリーを作っていたのです。

前日にはわたし、夜なべして。。。(と言っても12時くらいまで。笑)


b0167736_6584062.jpg



Judy And Mary を聴きながら~。

(暗く見えますが、こんな暗い中で作っていません~

これじゃ、針に糸、通せませんから~!)


と~こ~ろ~が~。。。


当日、瑠花、まさかの体調不良。涙

大したことはなかったのですが、

学校は休ませることに。。。

イコール、わたしも仕事に行けない

イコール、クリスマスフェアにも参加できない。。。涙


バザーに出品しようと

こんなに作ったのに

どうしよう。。。笑



b0167736_705636.jpg



た~くさんのヘアバンド達。。。


日本のハンドメイドサイトに登録して

売ろうかな~。。。


もうしばらく学校のバザー、ないし。。。涙


タイミングの超悪い、瑠花でした。。。。笑

夜にはすっかり元気になっていましたけどね!!!!!





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2017-01-08 22:02 | 5歳〜5歳半 | Comments(0)

みかんの食べ方 & ご馳走♡

瑠花は結構変なところで

神経質。。。笑


みかんの食べ方。


いつもこうしてきれいに白いとこまで剥いて

そして並べて食べる。笑


b0167736_8105917.jpg



一個、ちゃんと並んでないのを、

ジロって見る感じで。笑



そして、日本人母ちゃん達が集まって

幸せ持ち寄りランチタイム☆



b0167736_81296.jpg



豪華過ぎた~♡♡♡


なかなか食べられない金目鯛のあらの煮付け♡


b0167736_813739.jpg



友人達に、感謝感謝♡


やっぱり持つべきものは日本人の友~♡笑笑笑


あ~、美味しい楽しい幸せ時間、頂きました~☆




お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2017-01-06 23:14 | 5歳〜5歳半 | Comments(0)

自分の事は自分でね!

理名:7歳5ヶ月 瑠花:5歳5ヶ月



お正月気分もあっという間に終わってしまい、

今日から理名の学校が始まりました。

(イコール わたしの仕事も今日から~!)


ダディの仕事は明日から。

瑠花の学校は月曜日から!


明日、明後日、瑠花はお友達に預かってもらうことになりました。


お友達に感謝、感謝です♪




ところで、日本では靴を洗うと言ったら、靴洗い用のブラシと洗剤がありますよね~。

この国にもあるのかな~、見たことない。。。

そもそも、洗濯機に「靴洗い」モードがある!!!

って時点で、きっと手洗いしてないよね。。。


で、ちょっと前に試しに靴を入れて、靴洗いモードで洗ったみたんです。

全然キレイにならんかった!!!!!笑

水の無駄だろ~ってくらいの時間と水の量で。。。



って、ことで、ウチでは手洗いにすることにしました。



しかも、自分達で。笑



b0167736_65028100.jpg




しかも、使い古したはぶらしで。笑


二人で結構楽しんでいます。

自分の事は自分でね。笑


母ちゃんラクしたいだけ~なんてことはありませんよ~。笑

自立精神を養わないとね~。笑


でもよく考えたら、小学生の時、自分で自分の上靴洗ってたよな~。。。

って思ったら、理名はいいよね、もう7歳。

ま、瑠花にはちょっと早かったかもだけど、

案外楽しんでたんで、ま、いっか。笑


ということで、

これからも、自分の事は自分でやってもらいましょ~!!!!



なんなら、最近は洗濯物も毎日、

乾いている自分のものは、自分で畳んで片づける二人。


(クリスマス前だったので、ツリーが。。。笑)


b0167736_6545637.jpg




母ちゃん、仕事し始めたから

家事は分担ね~!!!笑



自立、大事大事~。笑



鬼母と言われようが何だろうが

母ちゃん、気にしない~♪笑





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2017-01-04 21:58 | Lina & Luka | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

理名:7歳6ヶ月 瑠花:5歳6ヶ月



明けましておめでとうございます!




10年ほど食べていなかったお節料理。

オーダーしていたのを

友人と今日頂きました~♡



b0167736_6503742.jpg




全てみずえ先生お手製のお節料理♡

友人との楽しいおしゃべりと共に幸せ時間、頂きました♡



今年の抱負。



☆ 仕事と子供のお迎えの空き時間にジョギングをする(結構難しい。。。。笑)

☆ 旦那に優しくする(これも難しいよね。。。笑)

☆ モムチャンダイエット再開(たったの15分だもん、できるよね。。。?)

☆ 子供達の話をちゃんと聞く(結構いつも適当に流しちゃってるからね。。。笑)

☆ ポテトチップスをバカ食いしない(大好きだから、ほんと大変!)

☆ 優しいあんまり怒らない母ちゃんになる(これ、一番難しい。。。。笑)



ちょっとハードル高いかな~。。。。笑


2017年は笑顔でいられる年にしたいです、

いつも怒ってばっかりなんで。。。笑



笑ってって言うと

上手に笑えない2人。笑



b0167736_6594520.jpg




この笑顔を大事にしなくちゃ。

家庭円満の秘訣は母ちゃんの笑顔ですよね~!

(自分に言い聞かせてます、切実に。。。笑)



今年もどうぞ

宜しくお願い致します♪





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2017-01-02 22:02 | Lina & Luka | Comments(2)

良いお年を♪

理名:7歳6ヶ月 瑠花:5歳6ヶ月



日本は明けましたね~。

イギリスもあと2時間ほどで明けます。



毎年同じ事を書いていますが、笑

今年もこの自己満足子育てブログを訪問して下さり

本当にありがとうございました。



今年は念願のずっとやりたかった仕事に就けて、

本当にハッピーな年でした☆


子供達もだんだん楽になってきたし、

子供達の学校の行事にも慣れてきたし、

仕事にも慣れきたし、

周りの友人にも恵まれ、

イギリス生活満喫しています。


来年は春と夏、日本に帰る予定なので

それを糧に毎日頑張りたいと思います♡



最後に、寒くてどこにも出かけず

母ちゃんだらだらしていたら、

子供達、あまりにも暇すぎて

こんな遊びを始めてた一枚。



b0167736_742219.jpg




気温はこんな感じ。



b0167736_744413.jpg




車の中のガラスまで凍っていました。。。。



皆さん、良いお年を~☆


来年もどうぞ宜しくお願い致します☆





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2016-12-31 22:06 | Lina & Luka | Comments(0)

学校休み!

理名:7歳5ヶ月 瑠花:5歳5ヶ月



11月の話に戻ります~。


相変わらず、瑠花、理名の学校に入れず、

二人とも違う学校に通っています。



この日は珍しく、平日なのに

両方の学校がお休み。



どこかに出かけようにも

ダディが仕事に車乗って行っちゃったし、

電車でロンドンまで行くのも考えたけど、

前日、理名が体調不良で学校を休んでいたから

やっぱり安静にこの日は家でまったり。



でも、元気は元気なので、

ソーイングDay♡




b0167736_6432254.jpg




ミシンも出して、

人形たちのお布団を作っていました~☆



母ちゃんは向かいで、

バザーの為にちくちく。



瑠花も一丁前に針が使えますよ~。

玉結びとかはまだ無理だけどね~。


3人でちくちくタイム、いいね~♡♡♡



今年も残すところあと一日!

あっという間の2016年だったな~。。。



明日も更新できたらしま~す☆





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2016-12-30 21:48 | Lina & Luka | Comments(0)

お姉さんぽく撮って


クリスマス前に戻ります。



最近理名が、まだ7歳なのに

とても大人っぽくなってきた~

なんて話をしながら理名の写真を撮っていたら。。。


この方も。。。


「お姉さんぽく撮って~」って。笑




b0167736_7214462.jpg





瑠花。

5歳。笑

この日は私服Dayで

(制服を着ていかなくていい日!)

お気に入りを着てるからルンルン♪



この撮った写真を見て、

「うん、お姉さんっぽい!」

と、ご満悦でした。笑



めでたし、めでたし!!笑





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2016-12-28 22:24 | 5歳〜5歳半 | Comments(0)

クリスマス当日!

理名:7歳6ヶ月 瑠花:5歳6ヶ月



理名と瑠花の所にも

サンタさんが来ました~☆


25日の朝、

お待ちかねのプレゼントを開ける時間がやってきた☆



b0167736_983945.jpg




早速もらったシルバニアファミリーで遊ぶ理名。



b0167736_9103487.jpg




夢中で全然こっちを見てくれません。。。笑



義母が作ってくれた

クリスマス用のランチョンマット♡



b0167736_9112055.jpg




とってもクリスマスっぽい〜♪

可愛くてお気に入りです☆



さ、ダディの作ったクリスマスディナー、

頂きます~☆



b0167736_9124325.jpg




ダディ、ふざけた顔しています。笑



今回のクリスマスディナーを旦那が作るということは

だいぶ前から決まっていました。

全く料理をしない旦那だったので

ローストの練習しないとね!って

決めた時から話していたのに、

週末忙しいやら疲れたやらで

ローストの練習を始めたのはクリスマスの3週間前。。。


しかも、クリスマス前の週にビーフにすると決めて

ラストスパートに週3回のローストビーフ。。。



もうしばらくローストは見たくない。。。。笑


明日からは日本食だ~!!!!

醤油が恋しい~!!!!

味噌が恋しい~!!!!!笑


やっぱりわたしは日本人~!!!!!




お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2016-12-26 23:04 | Lina & Luka | Comments(0)

Merry Christmas!!!

理名:7歳6ヶ月 瑠花:5歳6ヶ月



メリークリスマス☆



b0167736_881291.jpg




理名瑠花のところにも

本物のサンタさん、来るかな~?!



b0167736_89122.jpg




大事な帽子を忘れた

怪しいサンタと。笑

(瑠花の学校のクリスマスフェアでした。笑)




皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしください~♡

明日は一日食べまくりま~す♪





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2016-12-24 23:11 | Lina & Luka | Comments(0)

チェス

理名:7歳5ヶ月 瑠花:5歳5ヶ月



最近、チェスに興味を持ち始めた理名。


新しいことにすぐ挑戦したがるのはいいんだけど

すぐ飽きるんだよね。。。笑



ダディにチェスのルールを教わりながら

プレイ中。



b0167736_5413138.jpg




ちなみに、右手に持っているのは

セロリ。笑



お腹が空いたって言うから

夕飯前だし、

セロリならいいよって言ってみました。

(絶対いらないって言うと思って。笑)

そしたら、いる~!!!!!って3人(ダディ含む)して喜んで言うので

一本ずつ長いまままあげたら、むしゃむしゃ食べていました。笑


安上り~♡笑





お時間あったら、一日一回ポチっとクリックお願いします♪ ↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

いつもいつも、ありがとうございます♪
[PR]
# by oririmama | 2016-12-22 20:45 | Lina & Luka | Comments(0)

初めての育児生活 in London 『写真の無断複写、転載を禁じます』   


by oririmama
プロフィールを見る
画像一覧